連載更新!冬朝にオススメなエッグスラット | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

かなり遅ればせながらのエッグスラットです。

簡単なのに、ちょっと朝からテンションのあがる卵料理。
しかも、一日を元気に過ごせる栄養いっぱい、
冷え性にもダイエットにもいいと、いいことづくめな奴なのです。

もっと早く取り入れればよかったな~



こちらのクリームスピナッチを耐熱瓶に入れて、
卵を入れてふたをして湯煎。

卵の日の通し加減はお好みで。

詳しくはこちらからどうぞ!

冬こそ朝ごはん!元気のもと3つ、グリーンエッグスラット

目玉焼きやポーチドエッグより簡単だし、
油も使わないのでヘルシー、
ジャガイモと卵とで炭水化物、タンパク質が1皿でとれるなんて
思いついた人、すごい!と感心しちゃってます。


今回はさらにほうれん草もプラスで緑黄色野菜も。

ビタミンCと食物繊維さえ加われば完全栄養食な卵に
ジャガイモ&ほうれん草でビタミンCと食物繊維もばっちり。


アメリカの研究では卵を食べる朝食をとったときと、
ベーグルにクリームチーズの朝食の時とでは


その後の昼食のときに分泌される
食欲増進ホルモン、グレリンが卵ありのときのほうが抑えられて、
昼食の摂取カロリーが減ったんだとか。


朝がっつり食べると太りそう!と思いますが、
朝食べたほうが、一日を通してみると食べる量が減らせるのかも?


また、糖質だけの食事より、糖質にタンパク質を合わせたほうが
血糖値の上昇も抑えられ、そのあと血糖値も安定するので
ダイエットや生活習慣病予防にいいですよ。



ひと皿でかなり食べごたえもあって、私なんかは
これを朝食べるとほんとに、昼あんまり食べなくてもいけました。


ちなみに、今回バジルソースを添えましたが、
バジルは大葉の仲間なので解表効果(風邪予防、発汗作用)も狙ってみました。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。





4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。

   


薬膳Cooking教室
la Table de Eri

教室HP
現在プライベートグループレッスンのみ不定期開催中。
お問い合わせは

shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。

もしくはこちらのメールフォームからお願いいたします。
 


【即納】aladdin クラシック メイソンフードジャーS(アラジン/MASON/メイソン/フ...
¥756
楽天