ハロウィンかけこみレシピ ミイラのお豆腐ミートローフ | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

本当は週末に投稿しようと思っていたレシピ。

ハロウィンの日は31日(?)ですが、
週末パーティーしちゃった方が多いでしょうね~。

ハロウィン関係なくても、普通におかずとしてもおいしい
そしてヘルシーなお豆腐ミートローフです。


お豆腐ミートローフのMummy(ミイラ)くん

豚ひき肉:150g
木綿豆腐:100~120g
玉ねぎ;1/4個(すりおろし)
ミックスベジタブル:50g(またはホールコーンかグリーンピース)
干し椎茸:5g(すりおろし)
おろしにんにく:こさじ1
ナツメグ:小さじ1/4
オールスパイス:少々
塩:小さじ1/4

スライスチーズ:2枚

◎ソース
トマトジュース:50cc
ケチャップ:大さじ2
ウスターソース:大さじ1
醤油:小さじ2


*オーブンを200度に余熱しておく

①豆腐は軽くざるにあけて水気をきり(水切りは不要)おろした干し椎茸を混ぜる。
 
②ひき肉に塩、スパイスを加えて粘りが出るまで練り、1の豆腐、残りの材料を加えて混ぜる。

③天板にオーブンシートをしき、2の種を厚み2cm程度の楕円形にまとめて乗せる。
 200度のオーブンで30分焼く。

 熱いうちにチーズを1cm幅に切って包帯風に乗せる。

*ソースの材料を耐熱容器に入れ、600wのレンジで1~1分半加熱。
 又は一煮立ちさせる。

ピグのミイラ男マッシュポテトヘッド

頭はマッシュポテトにオリーブの目、うずら卵の鼻を付けます。
髪の毛風?にパクチーやイタリアンパセリなどを
じゃがいもの皮を乗せるとより、Scaryに・・・


目玉オプション☆デビルアイエッグ
ゆで卵:適宜(うずらだと食べやすいサイズ)
アボカド:1個分
ゆで卵の卵黄:1個分
バジルソース:大さじ1
レモン汁:小さじ2
タバスコ:お好みで少々
オリーブ:適宜

アボカドとゆで卵の黄身をマッシュして混ぜ、バジルソース、レモン汁、
タバスコかチリパウダーを混ぜる。


黄身をとった白身につめて、タバスコかケチャップで血走らせる。

スライスしたオリーブを乗せる。



日本はかわいいハロウィンメニューが多いですが、
欧米は割ときも怖系も多く、
魔女の指やモンスターの口、アイボールなんかもポピュラー。


このミイラくんもそんなメニューです。


ちょっと怖いよりFunnyな感じですが笑


お豆腐ミートローフはつなぎなしでもふっくら。
水切りもいらないのもポイント。


干し椎茸をすりおろして水分対策にうま味アップの一石二鳥です。

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。





4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。

Nadiaさんでもレシピアップしています。

   


薬膳Cooking教室
la Table de Eri

教室HP
現在プライベートグループレッスンのみ不定期開催中。
お問い合わせは

shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。

もしくはこちらのメールフォームからお願いいたします。