野菜がギュぎゅっと!キリンとろ実でニンチーディップ | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

レシピブログさんからモニターのキリンとろ実いただきました~

野菜がぎゅぎゅっと濃縮。
香料着色料、保存料無添加で野菜の自然な甘さや風味が味わえます。

まずは人参のとろ味を開けてみました。
原材料も人参とレモン汁だけとシンプルですカピバラ
濃縮というのでもっと人参のにおいが強かったり、甘いのかな?と思いましたが、
甘すぎず、ほんのり酸味もあって、人参ジュースより食べやすいかも。。

そして思ったよりサラッとしていてフルーティー。

フルーツソースのようにヨーグルトにかけても良さそうです。

乳製品との相性がよさそうなので、クリチと混ぜて簡単ディップにしてみました。


にんじんにんじんとろ実でニンチーディップ

<材料>2人分
クリームチーズ:30g
にんじんのとろ実:大さじ1
ナツメグ:少々
カルダモン:少々




①クリームチーズを室温に戻し、材料をすべて混ぜる。

(完全に滑らかにするより、少しむらがある方がおいしいです。)

*スパイスは他にシナモン、オールスパイスなどでも。
 それぞれ4~5振り程度ですが、お好みで調整してください。


このディップ、フルーツやナッツ入りのパン、特にライ麦や全粒粉を使ったパンにおすすめ。
クラッカーなどでもいいですね。

意外なのがドライイチジクに付けて食べるとすごくおいしい!


ほんのり甘くてスパイシーなニンチーディップに
プチプチ食感と濃厚な甘さがぴったり。

そして人参スティック付けてW人参もmimi-usa
おすすめです。

人参は薬膳では血を増やす食材。
「肝」の働きも助け、目が疲れているときにもおすすめです。
体を温める作用もあり、免疫アップにも役立つので、
寒くなって風邪もはやるこれからの時期に取り入れたい野菜です。

そんな人参が手軽にたっぷりとれるにんじんとろ実は嬉しいですね。

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。





4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。

Nadiaさんでもレシピアップしています。

   


4名様以上より、グループレッスンをお好きな日程で随時受け付けております。
希望の日時、人数を明記の上、shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。
お申込みはこちらのメールフォームからお願いいたします。   
教室HP