連載更新!夏の推しランチ お鍋ひとつで丸ごとトマトライス | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

避暑地にて、キッチン道具があまりない台所でも、
使い慣れないIHでも簡単に出来た野菜たっぷり、
夏疲れの時にうれしいレシピをご紹介しています。

こちらのキッチンでは片手小鍋1つ、小さいテフロンフライパン1つ、
両手鍋1つしかなかったので、今回自宅から小さいサイズのルクを持ってきてました。

炊飯器もないので、ご飯炊き用に持ってきたのですが、
枝豆やトウモロコシを茹でるにも、
かぼちゃを蒸すにも、ちょっとジャムを作るにもなかなか活躍してくれてます。

そんなルクで作った簡単ランチメニュー。



レシピはこちらからどうぞ!




にんにく、生姜、玉ねぎをしんなりするまで炒めて、
ツナも炒めます。

ツナは炒めることで、魚臭さが気にならなくなるので、
ここがポイント。

玉ねぎやズッキーニは少し大きめの1cm角というのも食感を残すポイントです。

トマトは写真のように、ほんとに丸ごとドーンと!
(あ、ヘタはとってくださいね)



で、蒸らしも入れてお鍋なら20分で炊きあがり。

トマト、まんま残ってますが、これを全体に混ぜちゃうとべちゃっとしすぎるので、、



軽く崩したら、取り出して、後から乗せる丼スタイル。

黒いつぶつぶは実山椒の佃煮です。
東京だと、瓶詰めがちょっとお高めでうっているのですが、
こちらは小袋でリーズナブルなのを発見したので、
気に入ってじゃんじゃん使っています。

もちろん自家製や、生の冷凍したものでもあればぜひ入れてください!

洋な見た目に反して和風な味わい、さっぱりしているので
食欲のないときもするっと食べられます。

一日ゴルフをして疲れてかえって来た母にも好評だったメニューです
(ランチじゃないけど・・)

たっぷりのトマトは薬膳では体の熱をさましたり、
脱水を補う作用がありますが、アミノ酸の一種グルタミン酸や
クエン酸も疲労回復に役立ちます。

ツナも薬膳でも疲労回復にいい補気ですが、
疲れた筋肉を回復させる良質のタンパク質であり
回遊魚のマグロには疲労回復物質が豊富に含まれます。

もちろん、お米も補気。

そして補気のものを食べたら理気の食材も一緒にね!
ということで玉ねぎもたっぷり入って、
夏の疲れを癒す一品になりました。




レシピブログに参加中♪
にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。




4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。

Nadiaさんでもレシピアップしています。

   


4名様以上より、グループレッスンをお好きな日程で随時受け付けております。
希望の日時、人数を明記の上、shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。
お申込みはこちらのメールフォームからお願いいたします。   
教室HP