サンキストシトラスでサマーフィッシュブロシェット | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

柑橘の香りでマリネした魚を串焼きで。
ソースにもオレンジをたっぷり使いました。

BBQのネタがまんねりになった時にもオススメですレモンちゃん。

カジキのサマーブロシェット

<材料>4人分
カジキマグロ:2切れ
Aオレンジの絞り汁:大さじ2
Aレモン汁:小さじ2
A粒マスタード:小さじ1
Aおろしにんにく:小さじ1/2
A塩:ふたつまみ

ミニトマト:8個
ズッキーニ:1/2本
マッシュルーム:4個

◎ソース
オレンジ:1個
ナンプラー:小さじ2
生姜の絞り汁:小さじ1/2
レモン汁:大さじ1
チリパウダー:少々
オリーブオイル:大さじ1

①Aの材料を混ぜてカジキマグロを半日から一日マリネする。
 ラップをぴったり貼り付けると浸透しやすい。


②①を一口大に切る。
 マッシュルームは半分に切り、ズッキーニは7mmくらいの輪切りにする。


 カジキをマリネしていた液に野菜もさっとからめ、熱したグリルパンか
 オーブンのグリル機能で焼く。


③焼いたカジキと野菜を彩りよく串に刺す。


④ソースのオレンジは房を外し、小さく切る。
 切るときに出た果汁も一緒に、残りの材料とよく混ぜ合わせ、ブロシェットに添える。


*チリパウダーはチリペッパーとは違い、クミンやガーリックなども入った
 混合スパイスです。
 なければカレー粉少々かガラムマサラ、クミンパウダーなどでも。


*竹串の場合、刺して焼くと焦げたり萌えたりするので、焼いてから刺しました。
 金串でも熱くなるので、焼いてから刺すほうが安全ですが、
 BBQの場合は刺したものを焼いてももちろんOKです。



ちょっとエスニックな香りをプラスしたさわやかオレンジソース。


マリネするので魚も生臭くありません。



このソース、魚にはもちろん、意外にズッキーニが美味しかったりします。


野菜は茄子や椎茸、パプリカなど、お好みのものでどうぞ!


でもズッキーニは入れて欲しいな笑


<薬膳一口メモ>


カジキマグロは薬膳では脾と肝の働きを助けます。
ストレスで肝の気が詰まっている時や食欲がないときにおすすめ。
疲労回復にも。


良質なタンパク質が豊富で脂質もDHAやEPAなど
体の酸化を防ぎます。


夏野菜は強い日差しから自分たちを守るために
もともと抗酸化物質を多く含みます。
また柑橘のビタミンCも酸化を防ぐ働きが強いので、
美肌やアンチエイジングにおすすめのひと品です。

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村
↑*ポチっと応援お願いいたします。


7月レッスン募集中

7月24日(木)11:00~15:00(残席2)
7月26日(土)11:00~15:00(残席1)

テーマは夏の冷えとデトックス。
冷房で冷えやすく、意外に内臟も冷える夏冷えに
寒熱のバランスをとり、自律神経を整える薬膳レッスンです。

<レッスン料>

8000円8500円

*4月からの消費税増税にともない、食材、花材費も上がるため

大変心苦しいのですが、価格を改訂させていただきました。

どうぞご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

お申込みはこちらのメールフォームからお願いいたします。


4名様以上より、グループレッスンをお好きな日程で随時受け付けております。
希望の日時、人数を明記の上、shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp までご連絡ください。   
教室HP

La Table de Eri






4月はキッチンメーカーのクリナップさんのサイト、
Dreamia Clubのサロン検索サイト、Dreamer
ピックアップサロネーゼに選んでいただき、
4回に分けて教室のご紹介をいただいています。

Nadiaさんでもレシピアップしています。

  

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013