久々ワンコ。ティナのバースデー | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

最近MTさん(飼っているワンコ)が登場していませんでしたが、
1月17日がTさん(ティナ)の12歳の誕生日でした。
(もともとブログは愛犬日記だったんですよね~ミニチュアダックス

週末まではレッスンがあったので、特に何もしてあげられませんでしたが、
終わって昨日バースデー特別ご飯にしました。



食べる前にまず撮影笑

主役は左です。
(Mさんの方が主役顔でケーキの前にいますが・・)


ティナは昨年の胆嚢手術からずっと療養中なので、
あまりがっつりとは、フード以外はあげられないのですが・・・



赤身のお刺身を湯引きして、ヨーグルトにきゅうりなどを刻んで入れたソースを添えて。


牛肉とポテトのテリーヌ風はコロッケをイメージ。


<材料覚書>
牛モモひき肉:40g
じゃがいも:1個
パプリカ、小松菜:各少々
粉寒天:1g
水:100cc
ナツメグ:少々
ドライハーブミックス:少々
薄焼き卵:1枚


○じゃがいもは茹でて小さく切る。
 パプリカ、小松菜はみじん切り。


○牛ひき肉は湯通しして水気をきる。


○水に薄焼き卵以外の材料を入れ、ひと煮立ちさせる。
 じゃがいもは軽くつぶす。


○ミニパウンド型にラップを敷いて、薄焼き卵を広げ、
 寒天液を注いで包み、固める。


たまに過去のわんこレシピへのアクセスがあるので。。
載せてみました。


牛肉は脂身ができるだけない部分を選びますが、
湯通ししてさらに脂肪分カット。


薄焼き卵もテフロンのフライパンでノンオイルで焼きました。


ケーキはフライパンで焼いたパンケーキ的なものをセルクルで抜いて
ヨーグルトを塗り、砂糖なしで煮たりんごを添えて。


<材料覚書>
卵:1個
はちみつ:10g
プレーンヨーグルト:大さじ3
薄力粉:60g
ベーキングパウダー:小さじ1/2


○材料を混ぜて、テフロンのフライパンで
 蓋をして両面焼く。
 直径20cmほどで厚さが1.5cmくらいにできました。



ロウソクに火をつけてみたら
マックスがかなり怖がっていたのですぐ消火汗

たっぷり盛り付けてますが、撮影のあとはいつものフードに
マグロひと切れずつとテリーヌはひと切れの半分ずつを乗せただけ。
ケーキは晩ご飯の時にちょこっとあげて・・

本人たちは騙された感ありありぶー!

シニアなお年頃ですが、本人全然元気で、
今年もお祝いができてよかった!
来年もお祝いできますようにダックス

レシピブログに参加中♪
にほんブログ村

↑*ポチっと応援お願いいたします。



レシピブログ連載中です。よかったら見てみてくださいね~

(1月11日更新です)


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013