夏にぴったりの発酵調味料☆塩レモン | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

以前ゆりりさんのブログを見て仕込んだ塩レモン。

ようやく完成してこのところ、かなりの頻度で使ってます。

実は7~8年前にも塩レモンを仕込んだことがあるのですが、
その時は活用方法がわからず、結局捨ててしまったという苦い思い出が・・

でも、ゆりりさんが塩レモンをペーストにしていろいろ活用しているのを見て
こうやって使うといいのね~ラブと思い、再チャレンジしてみました。

モロッコ版梅干?塩レモン

作者:中医薬膳師 清水えり

■材料(作りやすい分量)
レモン(無農薬、ノーワックスのもの) / 4~5個
塩(自然塩、海塩など) / レモンの重量の20%
後入れ:レモン汁 / 適宜
後入れ:塩 / レモン汁の10%


■レシピ紹介
モロッコの発酵調味料の塩レモン。
出来上がりまで1ヶ月くらい待ちますが、作り方は簡単。
夏向けの爽やかな調味料に、食慾をそそります。

詳細をタベラッテで見る

塩レモンで検索すると、いろんな配合、作り方にヒットします。
その中でいいとこどり。


レモンはもちろん、まるごと使うので無農薬、ノーワックスの
今回は瀬戸内産のレモンを使いました。


国産レモンは皮が厚くて固めな気がしたのと、柑橘がもともともっている
自然のワックスを落として塩が入りやすくなるように、
まるごとでさっと湯通し。



それから縦に4等分して塩をまぶし、密封できる瓶にぎゅっと詰めます。


ここでぎゅうぎゅうと詰めるのもポイント。


そして、毎日瓶を振って水が上がってくるのを待ちます。


(これを仕込んだのが4月7日でした)


で、こちらが一ヶ月後(5月8日)


本当はこんなに水分はあがりません。


この写真はレモン汁と塩を追加した後の写真。


レモン汁を足さないと、水分はレモンの半分くらいまでしか上がりませんでした。


レモンジュースを計って、その重さの10%の塩を溶かしたものを
レモンがかぶるまで注ぎます。


後入れレモンジュースは1週間から10日したころに加えてOK。


それから完成まで1ヶ月くらい、常温において毎日瓶を振りました。



手前が仕込みたて、奥が1ヶ月半ほどおいたもの。


これからの時期は室温があがりますが、少なくとも最初の1週間は
普通の室温に置いておいてください。


そのあとも冷蔵庫ではなく、涼しい場所に。


塩レモンは発酵調味料なので、最初から冷蔵庫に入れると塩も溶けず
旨みもできません。



そして、レモンと漬け汁を分け、レモンだけフードプロセッサーでペースト状に。


FPがなければ包丁(ステンレスのもの)で細かく叩いてもOKです。


酸が強いので、使用した刃物はすぐ洗ってくださいね~おんぷ


この状態からは冷蔵庫で保存。


早速今月の料理教室でも、メインのビーフガンボにちょこっと添えたら
皆さんに大好評!


1ヶ月かかるので、ハードルが高いかな?と思ってレシピとしてはお渡ししてないのですが
皆さん仕込む!とおっしゃってレシピをメモして帰られます


使い方としてはドレッシングの塩代わりに使うのが一番手軽。


他にも鶏肉や豚肉にすり込んで焼いたり、
焼いた魚にちょこっと添えるだけでもぐっと爽やかな一品に。


ペーストにする前のものをスライスして、魚や肉、野菜と重ねて蒸すと
モロッコのタジン料理風になります。


食欲のない時に、このペーストをちょこっと舐めると
胃がすっきりして、食欲増進。。なんて効果も笑


私の感想としては、レモンでできた梅干みたいな味だな~と。


どちらも酸味があって、塩が発酵してるのが似てるのかな?
梅ペーストだと思えば料理にも使いやすくなりますねおんぷ

<薬膳一口メモ>

レモンは薬膳では引き締める作用のある食材。
この引き締めるというのは、汗が出やすかったり、下痢しやすいなどの時に
これらを抑える働きのことです。

その他にも食欲増進や、唾液の分泌をうながす効果、つわりを軽減する効果などがあります。
このあたりはやはり梅に似てる感じ。

皮ごと使うと気のめぐりをよくして代謝をアップする効果や
胃腸の働きを助けることでデトックスする効果もあります。

また香りにはリラックス効果もあるので、ストレスで気が詰まりやすい方にはお勧めです。


にほんブログ村

取材を受けましたテレ

「つながるGOGO」 J:COMチャンネル
 
【日時】6月18日(火)11:54~12:54
(再放送:22:00~23:00)
【番組HP】http://www.myjcom.jp/tsunagaru_gogo/
J:COM対応済みの建物にお住まいなら
どなたでも無料でご覧いただけます。
東日本 地デジ10ch/西日本 地デジ12ch
(下関エリア=地デジ111ch)


よかったらご覧になってくださいね~。