*節分もうすぐ?恵方巻きパンロール* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

去年の年末からコンビニでは恵方巻きの宣伝をしていましたが、
節分の恵方巻きはもはや、全国区のイベント。

実際まるかぶりしてる人がどれだけいるかは疑問ですが、
節分に巻き寿司というところも多いのでは?

太巻きになると、ご飯は200g~300gは使うので、
食べきるのもなかなか大変ですが、今回のパンロールなら
手軽に作れて丸かぶりするのも簡単です。

$SAI dining *おうち薬膳*

お茶恵方パンロール
作者:fanifani

■材料(4本分(2人分))
サンドイッチ用食パン / 4枚
全形海苔 / 2枚
A木綿豆腐 / 100g
Aすり胡麻 / 大さじ2
Aレモン汁 / 小さじ2
A西京味噌 / 小さじ2
大根 / 3cm半分
人参 / 3cm分
きゅうり / 1本
ハム / 6枚
卵 / 1個
カイワレ大根 / 適宜
醤油 / お好みで


■レシピ紹介
恵方巻き風のロールサンド。
野菜たっぷりのサラダ風で、ゴマ風味の豆腐ソースがポイントです。
まるかぶりするにも無理のないサイズなので、恵方巻きにどうぞ。

詳細をタベラッテで見る


$SAI dining *おうち薬膳*
$SAI dining *おうち薬膳*

豆腐マヨのようなソースをパンに塗るのですが、
いつも練りゴマのところ、すり胡麻にしてつぶつぶ感を残しました。

海苔とパンは相性よし。

しゃきしゃき野菜たっぷりのヘルシーサラダロールです。

具はパン全体に広げて乗せて、のの字になるように巻きます。

太巻きのように、えいっと巻くより、
手前からくるくる巻くので巻きやすいです。

$SAI dining *おうち薬膳*

カイワレ大根は葉っぱのところを出す用に乗せると
ちょっとかわいい感じに。

$SAI dining *おうち薬膳*

サンドイッチ用食パン1枚分なので、
子供でも食べやすいですね。

パンに醤油を塗りましたが、これもあっさりさせたい場合はなくても。

大人は豆腐ペーストにわさびを少し混ぜてもおいしいです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

SAI dining *おうち薬膳*

$SAI dining *おうち薬膳*

バレンタインがお菓子業界のプロモーションなら、
恵方巻きは海苔業界のプロモーションらしいのですが、
海苔はビタミンミネラルに微量にタンパク質も含む栄養サプリのような食材。

海苔は薬膳では化痰類といって、咳や痰を止める食材。
なので、風邪気味で痰が出るときにお勧めです。

利尿作用もあるので、むくみの解消にも効果があります。

ほかに注目は海苔はヨウ素が豊富な海藻の中でも、含有量がNo.1ということ。
ヨウ素は甲状腺機能を活発にして、基礎代謝アップに役立ちます。
*甲状腺機能に異常がある方はお医者様と相談されてください。