*今年最初の料理教室終わりました* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今月の料理教室も、ありがたいことに、なかなか好評のうち終わりました。

今回は、初の和食レッスン。

年末年始の食べ過ぎリセットデトックスということで、
胃腸に優しく、デトックス効果のある食材のコースになりました。

$SAI dining *おうち薬膳*

今月は新春ということで、赤で華やかなテーブルコーディネート。

$SAI dining *おうち薬膳*

野菜を使った小さい料理が多いので、小皿をいろいろ使います。

食器はほとんど祖母が集めていたもので、
京都で買ったものが多いです。

$SAI dining *おうち薬膳*

1月のメニュー

白菜のすりながし
鯛の大根小袖
豆もやしと芹の胡麻和え
月見長芋
凍み豆腐と百合根のかぶら蒸し
豆まめバーグ
七福ご飯
ジャスミンティーゼリー 甘酒パイナップルソース


以上全八品。

むくみや太る原因となる痰湿を取り除いたり、
気血の巡りをよくするなどの効果もあります。

$SAI dining *おうち薬膳*

全部並べると、なかなか豪華!

もやしの胡麻和えや豆まめバーグなど、普段のおかずも
器や盛り付けでおもてなしになります。

白菜のすりながしはシンプルな材料で、作り方も簡単ですが、
皆さんすごくおいしいと、好評でした。

豆まめバーグはお肉は一人分10gなのに、しっかり食べごたえもあって、
こちらも好評。

今回はレシピ開発にギリギリまで苦労したので、嬉しかったです。

$SAI dining *おうち薬膳*

七福ご飯は具がご飯と同じくらいの超具だくさん。

お米は5分づき米を使い、乾物と野菜だけの炊き込みご飯。

ストウブを使えば20分で炊きあがります。
(人参が下にあるので、見た目が地味。。)


$SAI dining *おうち薬膳*

デザートのジャスミンティーゼリーにかけた
パイナップルの甘酒マリネも、おいしいの声をいただきました。

こちらは腸内環境をよくして便秘解消が期待できる
体にもうれしいデザートです。

後ろにちらっと見える緑のものは
おまけのデザートの手作り練り切り。

今回生地の水分がちょっと多くて、見た目は微妙ですが
手作りならではの優しい甘さの和菓子でした。

今月もいらしてくださった皆様、ありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村