*2013お年賀クッキー* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

お正月休み明けてまた連休ですね~。

お休みは嬉しくても、もとの生活のリズムに戻るのはなかなか・・

もう10日もたつのになかなかエンジンがかかりませんがーん。

来月の教室のこともそろそろ考えなくてはいけないのに、
こんなことをしてました。

$SAI dining *おうち薬膳*

お年賀クッキー。

この週末は親戚の集まりや挨拶に伺うことがあるので、
手土産用に焼きました。

アイシングクッキー、以前はスプーンや刷毛で塗るしか知らなかったけど、
最近はいろいろ本も出てるので
それを見ながらコルネを作ってパイピング。


$SAI dining *おうち薬膳*

クッキーベースにはカルピスバターを使って、
甘さは控えたさっくりサブレ。

文字や小さいものは直接描いて、
ヘビやお花のパーツはシートに絞って貼り付けました。

干支の絵馬は年賀状にあったデザインをまねっこ。


$SAI dining *おうち薬膳*

$SAI dining *おうち薬膳*

なかなかまっすぐ線が描けません・・
一度習いに行きたいなうさ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

$SAI dining *おうち薬膳*

こっちは赤ちゃんせんべいにデコしたものと、
小さい子用のバター、卵なしクッキー

<材料メモ>
薄力粉     100g
きなこ     30g
甜菜糖     20g
オイル     大さじ1
牛乳      大さじ2


①振るった粉類と砂糖にオイルを加えて手ですり合わせ、
 油が馴染んでぱらぱらになったら牛乳を加えてざっと混ぜる。

②ラップにあけて押し付けるようになじませる。
30分以上休ませる。

③3mm厚さに伸ばして型抜きし、180度のオーブンで10~12分焼く。


開催中の料理教室

La Table de Eri
HPはこちら☆


1月のテーマは


年末年始の食べ過ぎリセットデトックス和食薬膳

20日(日) 21日(月) を予定しています。

お腹に優しい野菜たっぷりの和食メニューを予定しています。