*ノンシュガー、チョコ不使用でヘルシートリュフ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

もうクリスマスまで一週間切ったんですね~。

イルミネーションやクリスマスマーケットで行きたいところが
いくつかあるのに、間に合うかな?

年賀状もそろそろ作らなきゃと焦ってます。

今日は自家製プルーンピューレを使って、
砂糖もチョコレートも使わないヘルシーなスイーツをご紹介。

$SAI dining *おうち薬膳*

コーヒーノンシュガーヘルシーチョコトリュフ
(ココバナナ:1個約53kcal,オレンジ:1個約40kcal)


作者:fanifani

■材料(16個分)
さつまいも / 200g
自家製プルーンピューレ / 30~50g
ココアパウダー(製菓用無糖) / 大さじ1
Aバナナ / 50g
Aココナッツフレーク / 10g
Bオレンジピール / 15g
Bオレンジリキュール / 小さじ1/2
B豆乳 / 大さじ1
スライスアーモンド、ココナツなど / 適宜


■レシピ紹介
自家製プルーンピューレで甘味をつけたノンシュガーで動物性不使用、チョコレート不使用の
とってもヘルシーなトリュフです。
ダイエット中のおやつや子供のおやつにどうぞ。

詳細をタベラッテで見る


この自家製プルーンピューレはドライプルーンをひたひたより少なめの水でふやかし、
ひと煮立ちさせたて冷まし、FPやハンドブレンダーでピューレにしたものです。

$SAI dining *おうち薬膳*

プルーンはオイルコーティングされていないものを使います。

水の量で濃度が変わってくるので、
さらっとしすぎていたら、ピュレにしたあと煮詰めてみてください。

これをマッシュしたさつまいもに混ぜて、ココアも混ぜたベースに
半分はバナナココナッツ、残りはオレンジ風味にしてみました。


$SAI dining *おうち薬膳*

お芋のほくっとした感じはなく、とろりとした口当たりで、
言われなければお芋とはわからないかも?

甘さもほどよくて、チョコレートと違って
急に血糖値を上げないので、糖分や糖質が気になる方にもお勧めです。

$SAI dining *おうち薬膳*

トリュフはガナッシュによってカロリーもかなり変わりますが、
おおよそ1個あたり約80~100kcal。

何より、砂糖や生クリームを使うので、
糖分も脂肪分も高めです。(そこが美味しいんですが笑

さつまいもやプルーンには食物繊維が豊富で、
しかも水溶性のものと不溶性のものを同時に摂ることができるので
便秘解消に効果が高いです。

薬膳的にもさつまいもは腸を潤して胃腸の働きをよくしてくれるので、
便秘のときに食べると改善すると言われています。

さらに取りすぎた塩分を排出してむくみを解消するカリウムも
どちらにも多く含まれるので、ダイエットにも健康が気になる方にもおすすめ。

プルーンやカカオには抗酸化作用の強いポリフェノールも豊富なので、
老化や生活習慣病の原因となる身体の酸化も防いでくれます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

開催中の料理教室

La Table de Eri
HPはこちら☆


1月のテーマは


年末年始の食べ過ぎリセットデトックス和食薬膳

20日(日) 21日(月) を予定しています。

お腹に優しい野菜たっぷりの和食メニューを予定しています。


お申込みはHPのLessonのページのメールフォームからどうぞ!

お問い合わせは
shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp からどうぞ音譜