*姫りんごまるごとタルト☆ホリデーシーズンに?* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

クリスマスシーズンになるとお菓子やパンをつくることが増える気がします。

特にシナモンみたいなスパイスを使ったお菓子は
作っているだけでホリディ気分が盛り上がります。

今日はちょっと前に作ったお菓子。

テレビで丸ごとアップルパイが紹介されているのを見て、
大きなりんごだと難しいけど、姫りんごなら?とやってみました。

$SAI dining *おうち薬膳*
cotta recipe circle 丸ごとリンゴの王冠パイ by fanifani

最近ポリ袋だけで料理をするという本が出ていて
やり方は食材と調味料を袋に入れて真空にし、
これを湯煎にして調理するということなのですが、
このやり方でりんごをコンポートにしてみました。

$SAI dining *おうち薬膳*

ワインや砂糖、スパイスを煮てシロップを作り、
りんごは芯をくりぬいて袋に一緒に入れて空気を抜く。

これをお鍋の湯の中で加熱したらコンポートの出来上がり。

お鍋で作るより煮崩れないから形がきれいにできます。

$SAI dining *おうち薬膳*

アーモンドクリームを敷いたタルトを焼いて、
この上にチーズカスタード、同じクリームを詰めたりんごを乗せ、
パイ生地をクロスしてかぶせて。

$SAI dining *おうち薬膳*

5つのパーツを作るのがちょっと大変だったけど、
味もおいしく、見た目もかわいくできたので、達成感ニコニコ


$SAI dining *おうち薬膳*

小さなりんごって、なんだかクリスマスのイメージですが、
もう時期は終わってしまったかも。

姫りんごのころんとした姿が可愛くて、フラワーアレンジにも入れたりします。

$SAI dining *おうち薬膳*

パイの付け方がなんか雑ですが、私にはこれが限界笑

お菓子は得意分野ではないので・・

でも、こういう焼き菓子はいい材料を使えばおいしくできるのが嬉しいところ。

タルトもさっくり出来たし、味のバランスもよくて大満足でした。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

薬膳的なことを言うと、りんごはこもった熱を下げてくれたり、
喉の乾燥や空咳に効果的。

二日酔いのときの水分補給や便秘解消にもいい食材です。

少し体を冷やす作用があるので、冷え症の方は加熱したり
シナモンやジンジャーなどのスパイスと合わせて食べるといいですよ。



開催中の料理教室

La Table de Eri
HPはこちら☆



お問い合わせは
shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp からどうぞ音譜