*カリフラワーのパリソワーズ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

日曜日のお客様の時にお出しした前菜代わりの冷製スープです。

これから冬にかけてカリフラワーがおいしくなってきます。
野菜の中でも特に好きで、ボイルしてサラダはもちろん
ピクルスや、和え物、シチューやスープにとよく使います。

今回はそんなカリフラワーと豆乳でヘルシーなムースを作り、
コンソメジュレと合わせてParis Soirs風のひと品にしました。

$SAI dining *おうち薬膳*
ナイフとフォークカリフラワーのパリソワ風
作者:fanifani

■材料(4人分)
カリフラワー / 125g
玉ねぎ / 1/4個
スライスアーモンド / 10g
顆粒ベジタブルブイヨン / 小さじ1
酒 / 大さじ1
水 / 150cc
豆乳 / 100cc
A粉ゼラチン / 3g
A水 / 大さじ1
冷製コンソメスープ(市販) / 適宜


■レシピ紹介
カリフラワーのポタージュをムースにして、コンソメジュレと合わせたおもてなしのひと品。
ビシソワーズとコンソメジュレのスープ、パリソワ風です。

詳細をタベラッテで見る


$SAI dining *おうち薬膳*

パリソワーズは冷製コンソメの煮凝りに
ヴィシソワーズ(じゃがいものポタージュ)を重ねたスープで、
その見た目がパリの夕暮れのようだからということで
この名前がついたそうです。

今回のレシピの場合、上下が逆ですがえっ

カリフラワーの優しい味わいのムースは
あえて豆乳仕立てに。

豆乳の方がミキサーで混ぜた時にふわっと泡立つので、
生クリームを使わなくても、軽めのムースになります。


$SAI dining *おうち薬膳*

この時期あまり売っていないのですが、
冷製コンソメとして売っているものは、
ほとんど冷やすとゆるいゼリー状になるので、
それをそのまま使いました。

本物のコンソメは牛骨やゼラチン質の多い筋肉と香味野菜でとるので、
冷やすと煮凝りになるんですね。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

MCC エム・シーシー 冷製 コンソメジュレスープ 160g 1ボール(10個入)

¥1,750
楽天

こちらの商品は無添加で塩分も強すぎずお勧めです。


カリフラワーは薬膳ではキャベツと同じく補気の食材。
胃腸に優しく、疲労回復にもいい食材です。

さらにキャベツより腎を補う効果が高いので、
アンチエイジングや子供の成長にもいいですよ。

11月薬膳料理教室開催します。

11月は冬の食養生がテーマです。
日程は17、18、19日。


詳しくはこちらを見てください。


HPはこちら☆

12月も日程決まりました。

12月9日(日)10日(月)11日(火)

テーマは免疫と陽気アップで風邪予防


メニューの予定としては
鴨のローストやエビのエスニック風ビスクなど。

クリスマスにもぴったりの華やかなレシピを予定しています。

お申し込みはHP又は shimizu_yakuzen@yahoo.co.jp まで。