*トマトがおいしいカフェ風パンサラダ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

レシピブログさんからモニターでトマトをどーんとひと箱いただきましたラブラブ

トマトで愛知っていうイメージはあまりなかったのですが、
大きすぎず小さすぎず、ほどよく締まったトマトらしい味のトマトです。

こちらを使ってカフェ風のワンプレートサラダを作りました。

$SAI dining *おうち薬膳*
とまとカフェ風パンサラダ

<材料>(1人分)
トマト     1個
食パン(6枚切り)1枚
ガーリックバター 少々
レタス
ルッコラ
セロリ     各適宜
ソーセージ   1~2本
Aトマト塩麹   小さじ1
A粒マスタード  小さじ1/2
A酢       小さじ1
A豆乳      大さじ1と1/2



*トマト塩麹の代わりにトマトジュース小さじ1+味噌小さじ1/2で代用可。

①トマトは一口大に切り、レタス、ルッコラも食べやすくちぎります。
 
 セロリはピーラーで縦に薄くスライスします。

*野菜は冷やしておくとよりおいしいです。

②ソーセージは斜め切りにし、
 食パンは片面にガーリックバターを塗って9等分にします。

③フライパンになにもしかず、②を並べ、
 中火にかけます。

 両面こんがりと焼きます。

$SAI dining *おうち薬膳*

④野菜と3を合わせて盛り付け、Aを混ぜたドレッシングをかけてどうぞ!

$SAI dining *おうち薬膳*

ひと皿でパンも野菜もお肉もな
バランスワンプレートサラダ。

イタリアのパンを入れたサラダ、パンツァネッラからアイディアをもらいました。

トマト麹入りのドレッシングはほのかな甘味があって、
ノンオイルなのにクリーミー。

ソーセージの代わりに生ハムを使えば、ワインにもあうひと品になります。

$SAI dining *おうち薬膳*

フライパンでトーストしたサクふわ食パンに
トマトやドレッシングが少し染みたところがおいしい!

手軽でヘルシーな朝ごはんにいかが?ラブラブ

トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ
トマトを使ったカフェごはんの料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

11月薬膳料理教室開催します。

11月は冬の食養生がテーマです。
日程は17、18、19日。


詳しくはこちらを見てください。


HPはこちら☆