*ゆるベジ☆茸バーグ風レンコン焼き* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

ようやく衣替えしたと思ったら、昨日の日中はまたちょっと暑くて・・
なかなか半袖を仕舞いこめません。

今日はお肉は旨み出しにちょっぴりでほぼ茸とお豆腐で
豆腐ハンバーグ風のひと品レシピ。

$SAI dining *おうち薬膳*
たっぷり茸でヘルシーレンコン焼き
作者:fanifani

■材料(2人分)
舞茸 / 1パック(100g)
エリンギ / 100g
木綿豆腐 / 150g
ベーコン / 30g(1~2枚)
玉ねぎ / 1/4個
小町麸 / 10個
生姜 / 1/2かけ
焼き海苔 / 全形1枚
片栗粉 / 大さじ1
レンコン(7mmスライス) / 6枚
Aピーマン / 1個
A赤ピーマン(またはパプリカ) / 1/2個
A水 / 100cc
Aめんつゆ(3倍濃縮) / 大さじ2
A薄口醤油 / 小さじ2
A水溶き片栗粉 / 適宜


■レシピ紹介
茸とお豆腐のヘルシーな種を旬のレンコンに乗せて焼きました。
茸のうまみたっぷりで、低カロリーでヘルシーです。

詳細をタベラッテで見る



$SAI dining *おうち薬膳*

今回は舞茸とエリンギでしたが、ほかの茸でも。

数種類あわせて使うのがポイントです。
舞茸やえのき、しいたけは旨み、
しめじやエリンギは食感を出してくれます。

レンジで水分を飛ばすことで、味が凝縮されます。

今回豆腐はあえて水切りなしで使いました。

$SAI dining *おうち薬膳*

混ぜた種をレンコンに乗せたらグリルで焼くだけ。

ノンオイルだし、手間もかからずラクチンです。

最初、この種だけでハンバーグを作ったのですが、
ちょっと食感が寂しいな~ということで、
レンコンに乗せて焼いてみました。

しゃきほくレンコンにとろっと柔らかめの種がとってもおいしい。

海苔やベーコンも旨み成分がたっぷり出てます。

$SAI dining *おうち薬膳*

茸たっぷりで秋らしい色合いのひと品です。




にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

茸は免疫力アップに役立つβグルカンが豊富な食材。
特に舞茸には多く含まれているので、
風邪が流行るこれからの時期におすすめ。

レンコンに含まれるムチンも免疫をアップしてくれるので
Wで風邪予防になります。

薬膳的には舞茸は利水作用があり、体液のめぐりをよくし、
むくみを解消してくれます。

レンコンは血液の流れをよくしたり、体を潤す作用があります。
乾燥や冷えが気になる秋から冬に摂りたい野菜です。

10月薬膳料理教室開催します。

日程は28.29.30日。

体を温める薬膳をご紹介。


詳しくはこちらを見てくださいね。

28日は満席になりました。
ありがとうございます!

HPはこちら☆

11月、12月の予定もアップしています。

11月は冬の食養生をテーマに、
ちょっと珍しい魚を使ったメイン料理や
アンチエイジングによい食材を使ったパエリアなどのメニューです。