*まるで焼き芋そっくりパン* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

和菓子で、焼き芋というのがあるのですが、
お芋に白あんなどを合わせて、桃山生地で包んであるもので
シナモン風味でとても好きなのです。

それに似た感じでパンを作りました。

$SAI dining *おうち薬膳*

cotta recipe circle 見た目もそっくり焼き芋パン by fanifani

卵たっぷりのふわふわスイートパン生地でさつまいも餡を包みました。

中のスイートポテトはシンプルに卵や生クリーム不使用で
お芋の素朴なおいしさが味わえます。

$SAI dining *おうち薬膳*

パン生地で包んだらシナモンとココアをたっぷりまぶして・・

$SAI dining *おうち薬膳*

半分に切って焼きました。

ココアとシナモンが皮のような
見た目も焼き芋っぽいおやつパン。

お芋好きにはたまりません。

$SAI dining *おうち薬膳*

さつまいもは薬膳では心身を元気にする食材。

胃腸の働きをよくしてくれ、
エネルギーになりやすいので、体を温めてくれます。

糖質をエネルギーに変える助けになる
ビタミンB1も含むので、糖質が脂肪になりにくく、
ダイエット中にもおすすめです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

10月薬膳料理教室開催します。

日程は28.29.30日。

体を温める薬膳をご紹介。


詳しくはこちらを見てくださいね。

28日は満席になりました。
ありがとうございます!