*おつまみにぴったり☆厚揚げピンチョス* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日のバザーではパンもほぼ完売できて、
始めて自分の焼いたパンを販売したのですが、
売れていくのを見るのはとても楽しかったです。

一日がんばったかいがあったな~。

ということで、ブログ更新おやすみしてました。

今日は「エバラ具だくさん焼肉のたれ」を使って
簡単なおつまみをご紹介。

$SAI dining *おうち薬膳*

具だくさん焼肉のタレで厚揚げピンチョス
作者:fanifani

■材料(3~4人)
厚揚げ(絹) / 1枚
トマト / 1個
長ネギ / 10cm
エバラ具だくさん焼肉のたれ(中辛) / 大さじ1と1/2
ピザ用チーズ / 適宜


詳細をタベラッテで見る


トマトと長ネギ、具だくさん焼肉のたれを混ぜて
厚揚げに乗せてチーズものっけて焼くだけ。

ちょいピリで、おつまみにぴったりのひと品です。

$SAI dining *おうち薬膳*

いつもレシピを載せさせていただいている
タベラッテさんで先日から始まったレシピオーディション。

その一つでエバラの具だくさん焼肉のたれを使ったレシピというのを募集していて、
普段焼肉をしない我が家ですが、
たまたまこの商品をいただいたので、使ってみました。


具だくさんというだけに、練り状になっていて、
汁気がでないので、トマトと混ぜてもびしゃびしゃしません。

少量で、結構強い味なので、そのまま焼肉につけて食べたりするのは
どうなのかな?と思いました。

すりおろしりんごに、にんにくや玉ねぎ、唐辛子、味噌など
薬味と調味料が入っているようです。

唐辛子やにんにくで体を温める効果があるので、
少し体を冷やす傾向のある豆腐や、
涼性のトマトと合わせると冷えなくていいですね。

さらに唐辛子は体を乾燥させる働きもあるのですが、
豆腐もトマトも体を潤す働きがあるので、
バランスがとれます。

$SAI dining *おうち薬膳*


厚揚げを大きめでどーんとつくればおかずにもなりますが、
小さめサイズにすれば、おもてなし風にも。

簡単なので、あともうひと品にもお勧めです。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

10月薬膳料理教室開催します。

日程は28.29.30日。

体を温める薬膳をご紹介。


詳しくはこちらを見てくださいね。