*ふんわりパプリカムース☆カナッペに* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日は昨日ご紹介した焼きナスとパプリカのジュレで作った
パプリカピュレを使ってのもうひと品です。

パプリカのピュレは冷凍も出来るので、
1個と言わず2~3個分まとめて作って冷凍しておくと便利。

今回はピュレにヨーグルトとクリームチーズを合わせて
生クリームなしでもふんわり食感のムースにしました。

$SAI dining *おうち薬膳*
パプリカ 赤パプリカのふんわりムース

☆パプリカのピュレ
 パプリカ 1個
 玉ねぎ   小1/2個
 出汁    50cc
 白ワイン  大さじ1/2
 塩     ふたつまみ


*↓のパプリカのピュレの作り方を見て下さい。

詳細をタベラッテで見る


<材料>(4人分)

上記パプリカピュレ   120g
プレーンヨーグルト   50g
クリームチーズ     20g
塩           少々
粉ゼラチン       3g(約1/2袋)
水           大さじ1

①ゼラチンを水でふやかし、
 パプリカピュレをレンジで温めたところに加えて溶かす。

②残りの材料を合わせてハンディブレンダーで攪拌し、なめらかにする。

 冷蔵庫で冷やし固める。


*フードプロセッサーではなく、ハンディブレンダーを使うと
 空気が入ってふわふわ食感になります。

$SAI dining *おうち薬膳*

バゲットをトーストし、クリームチーズを少量塗ったところに
こんもりと盛り付けます。

白ワインやスパークリングによく合うオードブルです。

そのまま食べるよりも味を濃い目につけて、
こうやってカナッペでお出ししました。

塩気を薄くしてグラスに入れれば
おしゃれな前菜にも。

その時、水切りヨーグルトを少しトッピングすると
2色でおしゃれさアップ、コクもプラスされます。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

$SAI dining *おうち薬膳*

昨日はマウリツィオ美術館展を見に上野に行ってきました。

この展示は今週いっぱいまでということで、
混んでいるだろうと予想していましたが、
なんと、チケットを持っていても
入場に1時間待ち。

でもせっかくなので、もちろん並びました。

$SAI dining *おうち薬膳*

フェルメールの真珠の耳飾りの少女は
映画の題材にもなって、特に有名な作品。

生き生きとした表情や
色彩や光が魅力的です。

これを生で見るチャンスはめったにないですもんね。

美術館の中でもこれを見るためだけに
30分並ばなければならず、しかも止まって見ることはできません。

後方からならじっくりと見られますが・・

ほかにもレンブラントやルーベンス、ヴァンダイクなど
オランダの有名画家の作品が厳選されてきていました。

お目当ての真珠の耳飾りの少女はもちろん、
ルーベンスの聖母被昇天の下絵にも感動しました。

これはアントワープの大聖堂にある絵の下絵なのですが、
しっかり油絵で彩色され、躍動感や柔らかさがそのまま表現されていました。

(フランダースの犬でネロが最後に見に行った絵です)

$SAI dining *おうち薬膳*

終わって出てくるとすっかり夕暮れ。

芸術の秋を堪能しました。

cotta プレミアムメンバー

■cotta会員限定コンテンツ!
徹底取材の特別企画、≪プロの仕事≫連載開始!

$SAI dining *おいしくきれいに*

レシピにセールにコンテスト!クルミフェスティバル好評開催中!

ゼリーなどの冷菓に♪夏向けの型がお買い得!