*塩ヨーグルトとZIP!出演* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今朝放送のZIPのハテナビのコーナーで
ちょこっと出演させていただきました。

tabelatteさんの方に載せてた塩ヨーグルトのレシピを見て
ご連絡いただいたみたいで、その時はびっくり!

でも、レシピを見てお話をいただくというのは
とても嬉しいことですよね。

実は最初ほんとに~?と疑う部分も大でしたが。。

$SAI dining *おうち薬膳*

こちらが紹介させていただいた塩ヨーグルト。

レシピ本などではヨーグルト100gに塩小さじ1ですが、
私の場合はヨーグルト150gに塩小さじ1
少しマイルドにしてあります。

そこに出汁昆布を適量キッチンバサミで切って入れておくだけ。

$SAI dining *おうち薬膳*

野菜はぬか漬けにするものならなんでもOK。

大根や蕪、きゅうりはもちろん、
ズッキーニやオクラもおすすめ。

オクラは塩でこすって熱湯をかけたら
そのままほぼ生で塩ヨーグルトに漬けられます。

プチトマトは竹串で数箇所穴をあけて。
ほかの野菜は1日で漬かりますが、
トマトは1日半から2日くらいかかるかな?

$SAI dining *おうち薬膳*

お肉の物撮り中。

今回は豚のソテー用の。
塩ヨーグルトにおろしにんにくと
ドライハーブ(タイム・ローズマリー・バジルやイタリアンミックスなどお好みで)
を混ぜたところに1日漬け込みます。

嬉しいポイントは焼くときに油をしかなくてもいいこと。

撮影でも油はしかずに焼きました。

$SAI dining *おうち薬膳*

撮影中のひとこま。

$SAI dining *おうち薬膳*


レポーターの加藤ゆりさんと。

目が大きくてすごく美人さんでかわいかった~。
しかもミス東大なんだとか。

頭もよくてきれいなんですね~。

空き時間も気さくにおしゃべりしてくださって
すごくいい方でした。

これから応援させていただきますはーと




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村