*生クリーム不使用ヘルシーヨーグルトゼリー~97Kcal* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日で8月もおわり!
暑い暑いといいつつ、夏もあっという間に終わった気がします。

今年は花火も海もかき氷もなくて
夏っぽくなかった気がするけど、
軽井沢には2回行けたし、いろいろ充実した夏でした。

今日は夏の終わりにぴったりの簡単クールスイーツです。

材料を混ぜるだけ、レンジで数十秒チンだけの
作るのも涼しいお手軽レシピ。

$SAI dining *おうち薬膳*

とろぷるヨーグルトゼリー葡萄ジュレ
(1個約97kcal)
fanifani

■材料(6個分)
プレーンヨーグルト / 400g
コンデンスミルク / 大さじ2
グラニュー糖(好みの砂糖) / 25g
A粉ゼラチン / 4g
A水 / 大さじ1
A牛乳 / 大さじ2
レモン汁 / 小さじ1
キルシュ(あれば) / 小さじ1
りんごジュース / 200g
ブルーベリージャム / 大さじ2
B粉ゼラチン / 4g
B水 / 大さじ1
B赤ワイン / 50cc
巨峰 / 6粒

■レシピ紹介
絶妙なゆるさのヨーグルトゼリーと大人味の葡萄ジュレの組み合わせ。
生クリーム不使用でヘルシー。
さっぱりとしたデザートにどうぞ!

詳細をタベラッテで見る


$SAI dining *おうち薬膳*

ゼラチンは1袋5gなので、なんとも中途半端な量なのですが、
これが絶妙なゆるさなので、ご勘弁を・・

5gで作る場合は多めにできちゃいますが、
ヨーグルト500g、コンデンスミルク大さじ3
砂糖25gで水と牛乳は大さじ1ずつふやしてくださいね。

今回、スムージー用にぶどうがあったので、
ぶどうゼリーを作ろうと思ったら、
ジュースはりんごしかない!

ということで、色だけ葡萄にしようと
ブルーベリージャムを入れたら
う~ん何か足りない・・

そこで赤ワインを入れたらこれがおいしくできました!

ぶどうジュースとは違うなんとも大人風味のジュレで
失敗は成功の元、必要は発明の母?といった感じでした。

$SAI dining *おうち薬膳*

夏の終わりにいいといったのは、
ヨーグルトは薬膳的には体を潤し、熱をとる食材なので、
熱がこもったり汗をかいて水分を失った体を癒してくれます。

さらに汗かくと血(けつ)や気を失うのですが、
葡萄やブルーベリーはこの血を補ってくれます。

中医学でいう血とは血液ではなく、
体の中の体液で体の組織に栄養を送ったり潤したりするもの全体をいいます。

血液とイコールではないのですが、
貧血気味の方も血を補う食物を摂ると改善されます。

同時に体を潤す食材や気を補う食材を摂るとさらに効果的。

ということで、夏バテで頭がふら~っとする方や
貧血ぎみの方におすすめのスイーツです。

もちろん、ヨーグルトで加熱していないので、便秘の方にもおすすめですよ♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

cotta プレミアムメンバー

■cotta会員限定コンテンツ!
徹底取材の特別企画、≪プロの仕事≫連載開始!

$SAI dining *おいしくきれいに*

レシピにセールにコンテスト!クルミフェスティバル好評開催中!

ゼリーなどの冷菓に♪夏向けの型がお買い得!