*WBBベーグル* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

ベーグルで人気のフレーバー、ブルーベリーベーグルを
ワイルドブルーベリーバージョンで。

生地にはジャムを練りこんで、
さらにドライのワイルドブルーベリーもたっぷり混ぜました。

少量のイーストでゆっくり発酵させるので
ブルーベリーの香りが引き立ちます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

イチゴ*ドーナツワイルドブルーベリーベーグル

<材料>(4個分)
国産強力粉           250g
ワイルドブルーベリージャム   40g
インスタントDY         小さじ1/6
塩               4g
水               110g
ドライワイルドベリー      30g


①粉にイースト、塩を混ぜてボールに入れ、
 水とBBジャムを混ぜたものを加えて混ぜる。

 粉気がなくなったららっぷをかけて15分放置。

②なめらかになるまでよくこねる。

 ドライベリーも加えて全体に混ざるまでさらにこねる。

 ポリ袋に入れて涼しいところに置き、1.5倍程度になるまで
 一次発酵させる(3~4時間)

③発酵したらガス抜きして4等分してまるめ、
 固く絞った濡れ布巾をかけて15分おく。

④綴じ目を上にして置き、手のひらで横15cmほどの楕円形に伸ばす。
 手前からきつく巻いていき、綴じ目をつまんで閉じる。

 転がして25cmくらいに伸ばし、片端をつぶして
 もう片端を包むように成形する。

⑤乾燥しないように一回り大きくなるまで2次発酵。

この間にオーブンを200度に余熱する。

⑥大きな鍋か深めの直径の大きいフライパンに湯を沸かし、
 はちみつ(分量外)を大さじ1ほど溶かす。

 弱火にして片面1分、裏30秒茹でる。

⑦天板にオーブンシートを敷いて並べ、200度のオーブンで20分焼く。


$SAI dining *おいしくきれいに*

久しぶりのベーグルだったので、
ちょっと成形がなんですが・・・

ジャムを入れても甘くなりすぎず、
Wブルーベリーの香りがふわ~んとかおります。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ドライのWブルーベリーもぷちぷちおいしい!

軽くトーストしてクリチを塗って食べると最高ですうさ。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ


cotta プレミアムメンバー

■cotta会員限定コンテンツ!
徹底取材の特別企画、≪プロの仕事≫連載開始!

$SAI dining *おいしくきれいに*

■8月のスーパーセール開始!
クルミがイーグルがバニラビーンズが安いっ

●cotta 強力粉 イーグル 2.5kg→504yen!(※お一人様1つ限り)
●cotta 生クルミ 500g→714yen!(※お一人様1つ限り)
●cotta バニラビーンズ(TO)100g→1680yen!
●cotta オレンジピール 200g→236yen!

http://www.cotta.jp/sale/20120806sale/index.html