*ふんわりブルーのハイジパン* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日でオリンピックも終ってしまいましたね。
あっという間の3週間、毎日日本人選手の活躍が見られて、
毎日メダル獲得で興奮しっぱなしでした。

もちろん、メダルがとれなくても、
出るだけでもすごいことだし、テレビで見られない種目の選手達も
すごくがんばったんだと思いますが。

最終日もレスリングで米満選手が金メダルと、
連日メダルは途絶えませんでしたね~。

オリンピックを見てスポーツを始める子供たちも多いといいな~。

さて、今日もワイルドブルーベリーを使ったレシピ。

今回はワイルドブルーベリーの缶詰のシロップを入れて
ブルーベリー色にしたソフトなパンです。


$SAI dining *おいしくきれいに*

ベリーワイルドブルーベリーブレッド

<材料>(6個分)
強力粉       200g
スキムミルク    大匙2
ワイルドブルーベリー缶 
シロップ      50g
実         30g
豆乳        80g
塩         4g
インスタントドライイースト 2g
バター       10g
上新粉       適宜


①粉にイーストと塩を混ぜ、豆乳とシロップを合わせて加える。

 ブルーベリーの実も加え、滑らかになるまでよくこねる。

②室温に戻したバターも加え、しっかりなじむまでこねる。

*ここまでHBのこね機能でもOK。

③ラップをかけて二倍に膨らむまで発酵させる。

(イーストが少ないので2時間ほど)

④打ち粉をした台に出し、ガス抜きして丸めなおしたら6等分にする。

 軽く丸めてベンチタイム15分。

⑤きれいに丸めなおして、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

 真ん中におはしなどでぎゅっと押さえ、くぼませる。

 ラップをかけて2倍になるまで二次発酵。
 (45分~1時間)

⑥オーブンは170度に余熱しておく。

 生地がふくらんだら上新粉をふりかけ、霧を吹いてからオーブンへ。
 160度に下げて14分焼く。


$SAI dining *おいしくきれいに*

ハイジの白パンのブルーバージョン。

低目の温度で焼くので、きれいにブルーベリーの色がでます。

ほんのりな甘さとブルーベリーの香りの柔らかいパンです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

少し温かいところにクリームチーズとはちみつをつけて食べるのがおすすめ!

ブルーベリーの缶詰はあまり見かけなかったのですが、
色が濃いのできっとポリフェノールも豊富に含まれていそう。

甘さもくどくなく、さっぱりしてるので、
炭酸水で薄めて飲んでもおいしいかもです。

 ブルーベリー 425g【S&W】

 ブルーベリー 425g【S&W】
価格:900円(税込、送料別)


今回いただいたのはこちらの缶詰。

輸入食材があるお店では扱っていそうです。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

今日はマックスの歯石とり。

ワンコの場合は全身麻酔なので、12歳のマックスには
少しリスクがあるのですが、
歯石からほかの病気になることもあるので、
お願いすることにしました。

がんばって来いよ~。

$SAI dining *おいしくきれいに*


cotta プレミアムメンバー

■cotta会員限定コンテンツ!
徹底取材の特別企画、≪プロの仕事≫連載開始!

$SAI dining *おいしくきれいに*

■8月のスーパーセール開始!
クルミがイーグルがバニラビーンズが安いっ

●cotta 強力粉 イーグル 2.5kg→504yen!(※お一人様1つ限り)
●cotta 生クルミ 500g→714yen!(※お一人様1つ限り)
●cotta バニラビーンズ(TO)100g→1680yen!
●cotta オレンジピール 200g→236yen!

http://www.cotta.jp/sale/20120806sale/index.html