*2012年梅仕事とワイルドブルーベリー* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は体操はなんとか半分意識をなくしつつ
内村選手の金メダル獲得を見られました。

北島選手は、メダルがとれなくても
さわやかな表情をしていて、
彼自身やりきったんだろうな~と少し残念ながらも思いました。

スポーツはたゆまぬ努力を続けていても
年齢とか持って生まれた体格とか越えられないものがありますよね。
メダルがとれてもとれなくても、
その色が何色でも、オリンピックに出られるだけで
すごいことなんだと改めて思いました。

ということで、今日はテニスやら女子の体操やらを半目で見ています笑

$SAI dining *おいしくきれいに*

今年の梅の土用干しをしました。

土用はちょっとすぎちゃったけど・・

連日強い日差しのお天気が続いているので、
干しもの日和ではありますね。

$SAI dining *おいしくきれいに*

今年は5㌔の梅に塩分は10%で。

3Lサイズの大きな梅です。


$SAI dining *おいしくきれいに*

梅酢も順調にたっぷりあがってます。

赤紫蘇は面倒なので、白干し梅で。

$SAI dining *おいしくきれいに*

干しざるがないので、風情もなにもない、
プラケースで。
それでも強い日差しのおかげでいい感じに干されてくれます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

今年は夜も出しっぱなしで2日半。

こんな感じに干しあがりました。

うっすら表面が白くなってます。

これを容器に詰めて冷暗所で来年まで寝かせます。

今年は去年漬けた梅干しを解禁!
楽しみはぁと




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

$SAI dining *おいしくきれいに*

ちょっと久しぶりのレシピブログさんのモニターです。

ワイルドブルーベリーの製品いろいろ。

ジャムやピューレ、缶詰とドライのワイルドブルーベリーです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ワイルドブルーベリーはカナダやアメリカ北東部の寒い地域に自生するブルーベリーで
栽培種の物よりアントシアニンが多く、抗酸化作用が強いとか。
適度な酸味もあって、ぎゅっと風味が強いです。

お菓子やパンはもちろん、料理にも使ってみたいな~。

北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ


cotta プレミアムメンバー
■あつ~い夏の売れ筋商品はこれだっ!cotta SUMMER BARGAIN!
-------------------------------------------------------

☆cottaサマーバーゲン開催!
お買い得商品が目白押し!
ぜひぜひ遊びにきてくださいね\(^o^)/

こちらからチェック!→
http://www.cotta.jp/sale/20120801sale/index.html

■最大80%OFF!いいものいっぱいのアウトレットセール!
----------------------------------------------

☆cottaはアウトレットでもいいものがいっぱい!
最大80%OFFのアウトレットセール、期間中にぜひどうぞ♪

こちらからチェック!→
http://www.cotta.jp/outlet.php

■栗・いも・豆など和菓子材料大特価キャンペーン!
-----------------------------------------

☆冷たいお茶にあう和のスイーツ、作りませんか?
和菓子には欠かせないアイテムがお買い得です(^◇^)

和菓子材料はこちらから!→
http://www.cotta.jp/shop/2_wagashi/p_mame