*今週のほぼ日×なかしましほさんはシュー!* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

すっかり毎週の楽しみになった、ツイッターとほぼ日連動企画。

なかしましほさんの小さなレシピを1ダースですが、
今週は意表をついて、なんとシュー!

シュークリームではなくて、皮のみのレシピです。

シュー:牛乳大3、油大1、砂糖小1を入れ中火にかけ、沸騰したらふるっておいた薄力粉大3を手早く加え、30秒間練って火を通す。ボウルに移し溶き卵1個を4回に分けて加える(毎回しつこく練って混ざるまで)。スプーンで4等分して天板に落とし(広げない)、180度で25分焼く。#LR1

(Twitterより)

ここからたくさんの人が、それぞれのシューを焼くわけです。

中身も定番カスタードから、シューアイス、ポテトサラダやハムだったり、
お味噌汁に浮かべるツワモノもえっ

膨らまなかったとか、やった~膨らんだ!とか一喜一憂するつぶやきを見てると
ふしぎな連帯感を感じちゃいます。


$SAI dining *おいしくきれいに*

で、日曜日に作ったのがこちら。

バターや生クリームを使わない、昔懐かしいような
抹茶カスタードと甘さ控えめのゆで小豆。

粉糖でおめかし。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


$SAI dining *おいしくきれいに*

絞り袋を使わなくてOKというのも
おやつならではの気軽さです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

焼いているときが一番どきどき。

ちゃんと膨らんでくれるかな~と祈る気持ちです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

焼き上がり!

ぱりっぶわっと膨らんでくれました!

いつも失敗してたから感動バンザイ

$SAI dining *おいしくきれいに*

中身もしっかり空洞になっていて大成功でした。

$SAI dining *おいしくきれいに*

シューもバターでなくオイルなので、
卵の味がしっかりして、好みの感じ。

今週末の父の日、父はいないので、
一足早めに食べてもらいましたはーと


cotta プレミアムメンバー

■クール料金半額キャンペーン!
通常500円のクール便送料が、今だけ半額の250円です!
バターの大特価や数量無制限と合わせて更にお買い得です!!


■本日スタート!クルミ激安!6月のスーパーセール!
http://www.cotta.jp/sale/20120608sale/index.html

■夏向け!スムージーを作ろう!
(一部プレミアメンバーさんのレシピを紹介しています)
http://www.cotta.jp/sale/20120611sale/index.html


★安い!とにかく安い!
いよいよ今日から6月のスーパーセールがスタートです!
クルミや小麦粉はもちろんのこと、他にもお買い得商品が
目白押しです!
http://www.cotta.jp/sale/20120604sale/index.html

●cotta 生クルミ 500g→504yen!(※お一人様2つかぎり)
●cotta 生クルミ 1kg→1449yen!(※数量無制限!)
●cotta 強力粉 イーグル 2.5kg→368yen!
●SALE cotta 強力粉 ゴールデンヨット 2.5kg→420yen!
●SALE cotta 細目グラニュー糖 1kg→210yen!
●cotta バニラビーンズ(TO)100g→1680yen!
●cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 2.5kg→630yen!