*とろとろ納豆腐ソースでトマトサラダ~113Kcal* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は久しぶりに映画を見に行ってきました。

一人映画って気おくれしてしたことなかったんですが、
思い立ってすぐいけるし、
ちょいちょい行きたいな。

今日は大豆仲間でイソフラボンたっぷりのソースでいただくサラダです。

ソースはトマト以外の野菜でも
オニオンスライスとか貝割れや大根のサラダとか
レタスやきゅうりのサラダにもよく合います。

$SAI dining *おいしくきれいに*納豆腐ソースのトマトサラダ
リンゴ
タベラッテ

納豆とお豆腐を混ぜると、とろろのようになるのですが、
そこにガリときゅうりでさわやかさをプラス。

食べるドレッシングにしてみました。

この納豆腐はほかにもカレー粉を混ぜたり、
ザーサイと生姜、オイスターソースと胡麻を混ぜて中華風にしたりと
沢庵やしば漬けを混ぜるバージョンなんかもお気に入り。

生野菜サラダや、素麺やパスタにかけてもおいしいです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

トマトにかけると赤と白のコントラストがきれい。

トマトは櫛形よりもスライスのほうが食べやすくて
このソースにはよく合います。

2㎝角くらいに切って山かけ風にするのもおすすめ。

切り方でも味わいが変ってきますね。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

大豆はアミノ酸バランスのよい植物性タンパク質を多く含み、
脂質には植物ステロールを含みます。

また女性ホルモンと同様の働きをするイソフラボンや
脂質の代謝を促すレシチンも豊富です。

薬膳では胃腸に働きを助け、便秘を改善したり、
血の生成や血流をよくする働きがあるとされます。

同じ大豆製品でも、豆腐と納豆は栄養や性質も異なります。

豆腐は体の熱をとって、体を潤す食材。

納豆は温性で血行をうながし、血行不良による冷えやコリの改善が期待できます。

納豆は発酵によって消化吸収がよくなるので、
吸収して活用しにくい植物性タンパク質を効率よく利用できます。

さらに、豆腐や大豆に少ないビタミンB2も豊富になり
脂質の代謝を促します。

納豆キナーゼという特有の酵素も血液をさらさらにする働きがあります。

トマトも抗酸化作用が強く、脂肪燃焼効果も最近注目されているので、
この組み合わせはダイエットや美肌にもおすすめです。




$SAI dining *おいしくきれいに*

昨日見に行ったのはこちら。

面白いと噂で、予告を見ても気になっていました。

期待を裏切らない面白さで、
古代ローマの風景もなかなか迫力があり、
映画館で見てよかったです。

阿部寛さんも結構好きですが、
北村一輝さんも実はひそかにファンなので、
出てくるシーンが少なかったのがちょっと残念笑

濃い顔好きにはたまりませんね。

上戸彩ちゃんもとってもかわいかったです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

入浴中って・・♥akn♥


cotta プレミアムメンバー

cotta初!タイムセールを開催します!
対象商品、金額、開催日時は下記をご覧ください!
http://www.cotta.jp/sale/20120503sale/index.html

■今だけ!よつ葉バターが数量制限なし!


 ★ミルクそのもののようなまろやかな香りと
  なめらかな口当たりをお楽しみいただける
  大人気の北海道よつ葉バターが今だけお一人様いくつまででも
  お買い求めいただけます!
  こちらの商品は在庫限りでのご提供となりますので
  ご注文の際にはお急ぎくださいませ!
  

  よつ葉バターはこちらから→
  http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/supersale/00022101


■マスキングテープに新商品登場!


 ★マスキングテープにまたまた新商品が登場です!
  見ているだけでわくわくするような
  かわいいテープがたくさん仲間入りしました♪
  ぜひチェックしてみてください!

  どれも本当にかわいいですよ♪→
  http://www.cotta.jp/shop/3_sealsticker/zakka_musk?sorter=rec