*いばらきレタスのしゃきしゃきしゃぶしゃぶ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日もいぱらきの惚れ²レタスと水菜を使ったレシピです。

春になってやっとほっとしていたら、
またここ数日ちょっと肌寒い日が・・

ということで、お鍋にしました~。

$SAI dining *おいしくきれいに*
鍋しゃきしゃきレタスしゃぶしゃぶ

<材料>(2~3人分)
レタス      適宜
水菜       1/2袋
人参       小1本
ブナピー     1袋
豚しゃぶ用肉   お好みの量

昆布       10㎝
酒        50㏄

A炒りごま    大匙2
A練りごま    大匙1
A梅肉      小さじ2
Aはちみつ    小さじ2
Aゆかり     小さじ1
A酢       小さじ1
Aおろし生姜   小さじ2
A醤油      小さじ1
A豆乳      大匙3


①レタスは洗って大き目にちぎります。
 にんじんはピーラーで細長くスライス。

 水菜は3㎝くらいに切り、ブナピーも小房にわけます。

②鍋に水と昆布を入れて弱火で煮出したら、
 酒を加え、しゃぶしゃぶします。

Aを混ぜたたれでいただきます。


$SAI dining *おいしくきれいに*

レタスや水菜はほんとにさっとくぐらせるくらいで。

人参やブナピー、お肉はちょっと長めにしゃぶしゃぶします。


$SAI dining *おいしくきれいに*

梅風味のさっぱりこっくりなゴマダレでいただきます!

さっとしゃぶしゃぶするだけなので、
ビタミンなどの栄養はそのまま、
かさが減るのでたっぷり食べられます!

レタス1玉を2~3人で食べきれちゃうくらい。


$SAI dining *おいしくきれいに*

しゃきしゃきレタスにこっくりがゴマダレがよく合います。


$SAI dining *おいしくきれいに*

ちょっぴりほろ苦い水菜は豚肉で巻いて。

ブナピーも癖がなくてぷりっとして、お気に入りの茸です。

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へにほんブログ村

レタスは萵苣(ちしゃ)とも言って薬膳でも使われます。
利尿作用があって、体の熱をとる働きがあります。

また体にこもった熱をとることで、母乳の出をよくするので、
お母さんにもおすすめ。
母乳不足にはさっと加熱してスープなどにして食べるのがいいですよはーと

肝の働きが活発になりすぎるのを抑えるので、
肝が興奮しやすい春に食べたい食材です。

cotta プレミアムメンバー


■クルミめっちゃあります!500gがなんと破格の525円!


 ★まだまだクルミめっちゃあります!
  新物のクルミをcottaはなんと破格の525円でご提供します!
  パンやお菓子作りには欠かせないおいしいクルミを
  値段を気にすることなくバンバン使っちゃってください♪

  詳しくはこちらから→
  https://www.cotta.jp/cotta.biz/cgi/lp/20120416lp/index.html
 

■キッチン用品新登場!今だけ大特価キャンペーン中!


 ★キッチン用品コーナーに新しい商品が加わりました♪
  今回の商品はカルティエラタンの洗えるバスケット!
  プラスチック製のため、汚れても丸ごと洗えて衛生的!
  しかも電子レンジでそのまま温めてもOKなんです!
  パンを入れてそのままチン♪
  新発想のバスケットとなっています!

  気になる方はこちらから!→
  http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/campaign5


■冷凍フルーツ、うめはら大特価!


 ★過ごしやすい季節を迎え、すっきりとした
  さわやかなスイーツが恋しい今日この頃♪
  ゼリーもよし♪ムースもよし♪
  フルーツも盛りだくさんです!

  フルーツはこちら→
  http://www.cotta.jp/shop/2_fruits/p_dorai