*うんまかったカレーレシピと春が・・* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日はまた気温が低いみたいですね~。

暖かい日が続いたので、いい加減咲いているかなと
近くの公園の梅も見てきました。

その前に、昨日予告したカレーレシピです。

$SAI dining *おいしくきれいに*
タベラッテスパイスで本格カレールー

こちらではルーのレシピのご紹介。

この分量で4~6人分のカレーができます。

ルーさえ作っておけば一人分からカレーがすぐに作れます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

この鶏手羽元、スープをとったときに、
そのまま冷ましてあるので、お肉もジューシー。

なので、このスープで大きく切った玉ねぎ、にんじん
キャベツ、じゃがいもを一緒に煮て、ポトフにしました。

このポトフを多めに作っておいて、翌日ルーを入れてカレーに。

一人分にお玉1杯半くらい入れます。
味噌やココナッツの隠し味がポイント。

市販のカレールーは脂分が結構多いのですが、
このレシピでは6人分で大匙1の油しか使わないし、
小麦粉も大匙1だけなので、とってもヘルシー。

とろみは野菜が出してくれています。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ご飯は黒米と押し麦を入れてちょっと固めに炊いたものを。

ぱらりと香ばしい風味がカレーによく合います!

仕上げにヨーグルトもすこし乗せて。

おいしくて、いつもは使うらっきょうとかもなく、ぺろりとごちそうさまニコニコ


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へにほんブログ村

$SAI dining *おいしくきれいに*

昨日はお天気はすっきりしないながらも、公園へ。

MTさん、ほかのワンズに吠えるので
最近はあまり行かないけれど、やっぱり公園は好きみたい。

$SAI dining *おいしくきれいに*

いつもは2月のはじめごろに咲く梅が
ようやく見ごろになっていました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

梅の香りって春の香りで大好きラブラブ

$SAI dining *おいしくきれいに*

お気に入りはこの桃色の枝垂れ梅です。

$SAI dining *おいしくきれいに*

$SAI dining *おいしくきれいに*

今年も無事、
「梅とダックス」の写真が取れました~ミニチュアダックス

去年は1月でした!→

cotta プレミアムメンバー