*ぽかぽかサーモンと大根チャウダーと伊勢行ってきました* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

おとといから1泊で伊勢旅行、行ってきました。

目的は伊勢神宮にお参りして、
今年前厄なので、厄払いをしてもらうこと。

ワンズもできるだけいろんなところに連れて行こうと思っているので
一緒に行ってきました。

ワン連れだと車の方が何かと楽なのですが、
さすがに三重県までは運転きついね~ということで、
電車を乗りついで行きました。

旅行記はまた別で書くとして、
またまた寒さが戻ってきたので体の温まるチャウダーのレシピです。

$SAI dining *おいしくきれいに*
ナイフとフォークサーモンと大根の塩麹チャウダー

タベラッテ
レシピはこちら↑

塩麹で漬けたサーモンを使ったチャウダー。

合わせる野菜はジャガイモもいいのですが、
今回は大根でさっぱりと。

フェンネルやタイムの香りがさわやかです。

昆布出汁を使って牛乳少なめなので、
さらっとさっぱりとした味わい。

もうちょっとコクが欲しいな~って時は
バターをほんの少し最後に加えたり、
スキムミルクを加えるとコクとカルシウムがアップします。



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へにほんブログ村
$SAI dining *おいしくきれいに*


何回かこちらでも書いていますが、
鮭は体を温める食材。

玉ねぎもそうだし、グリーンピースは気のめぐりをよくしてくれるので
体ぽかぽかです。

今回使ったフェンネルは、使ったことがない方が多いかもしれませんが、
甘味のあるさわやかな香りの種で、
これも体を温める効果があります。

生理不順やお腹の冷えたときなどにおすすめのスパイス。
パンやクッキーに入れてもおいしいし、
ピクルスやお魚のマリネ液に加えるのもおすすめです。

フェンネルシード 20g (小パック)Fenouil

フェンネルシード 20g (小パック)Fenouil
価格:170円(税込、送料別)





$SAI dining *おいしくきれいに*

新幹線の駅までは私鉄とJRを乗りついで、
MTさんはいつものカートでGO.

$SAI dining *おいしくきれいに*

片道4時間半ほどで鳥羽に到着!

おとといは風が強くて寒かった~!

耳がはたはたして、ダックスではないものになってました笑