*和風マフィン2種と親戚新年会* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

旅行記事はいったんお休み。

帰国翌日の親戚一同集まっての新年会がありました。

その時に手土産で持って行ったお菓子がこちら。

$SAI dining *おいしくきれいに*

お節に使った材料の残りの黒豆と栗の甘露煮を使って
和風のマフィンを2種類焼きました。

$SAI dining *おいしくきれいに*
cotta recipe circle クリチ風味のミニ抹茶マフィン by fanifani

生地にクリームチーズとアーモンドパウダーも使って、
しっとり仕上げた抹茶マフィン。

トッピングと中身に刻んだ栗の甘露煮が入ってます。

$SAI dining *おいしくきれいに*
cotta recipe circle しっとり小豆チョコマフィン by fanifani

こちらは粒あんを練りこんだ生地です。

食べても小豆感はあまりわかりませんが、
しっとり感はあんこのおかげ?

黒豆や小豆などのお豆とチョコ味はよくあいます。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

cotta プレミアムメンバー

父は4人兄弟なので、いとこもすごく多くて、
総勢20人ほどで新年会。

普段なかなか集まれないので、一年に一回でも集まる
貴重な機会です。

今回は広尾のタルトフランベ専門店、
「La Cigogne」(ラ・シゴーニュ)さんで。

$SAI dining *おいしくきれいに*

$SAI dining *おいしくきれいに*

自家製ソーセージやバスク産の生ハム。

$SAI dining *おいしくきれいに*

つぶ貝のガーリックバターソテー。


$SAI dining *おいしくきれいに*

キッシュのようなオニオンタルト。

アルザスらしい一品です。

SAI dining *おいしくきれいに*

SAI dining *おいしくきれいに*

フランスアルザス地方の郷土料理でこちらの売りの
タルトフランベ2種。

たっぷりのフロマージュブランとオニオンがのったベーシックなタイプと
スモークサーモンとサラダの乗ったもの。

生地が薄くて、ピザよりソフトな感じ。

かなりボリュームがあります。

$SAI dining *おいしくきれいに*

かなりおなかいっぱ~いですが、こちらがメインの
シュークルートと三元豚のソーセージやベーコンのストウブ蒸し。

お料理もおいしかったのですが、
いろいろみんな変わっていて、
おしゃべりが楽しかったです。

おめでたい話があったり、子供だと思ってた従妹がすっかり大人になっていたり。

まだ小学生の子たちも1年でぐっと大きくなっているので
びっくり!

こういう風にみんなが集まれるのはとても幸せなことだと思います。

子供たちが大きくなっても続いていくかな~。。


$SAI dining *おいしくきれいに*

おまけカピバラ

姪っ子ちゃんに買ったお土産のおサルさん。

でも、ぬいぐるみ系は怖がるということで、
どうも気に入ってもらえなかったみたい・・

あと何か月かして遊んでくれるようになるといいな~。