*サフラン風味のロールライスキャベツ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

この週末は久しぶりにお天気もよく、
あったかかったですね~。

12月初旬の気温かと思えば、今度は10月並みとか、
普通に11月の気温ってどれくらいだったっけ?と思っちゃいます。

また今日からは気温が下がってきそう。

体調を崩さないように気をつけましょうね~。

今日は寒くなってくるとなぜか食べたくなるロールキャベツを。

ツナや豆腐を使って、
普通のロールキャベツより簡単に、しかもヘルシーにできました音譜

$SAI dining *おいしくきれいに*
ナイフとフォーク野菜ジュースで☆ロールライスキャベツ

(一人分約183Kcal)


■材料(2人分)
キャベツ / 大4枚
Aご飯 / 100g
Aツナ(ノンオイル) / 50g
A絹豆腐 / 100g
A玉ねぎ / 1/4個
椎茸 / 3枚
野菜ジュース(トマトべース) / 1カップ
白ワイン / 大匙1
タイム、ローリエなど / あれば
パエリアミックス調味料 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
サフラン風味のロールキャベツ。
ツナとお豆腐でヘルシーなうえに、とっても簡単です。

詳細を楽天レシピで見る


$SAI dining *おいしくきれいに*

中身はツナとごはんとお豆腐と玉ねぎを混ぜるだけ。
ひき肉種のように手も汚れないし
少量から作れるのでお手軽です。



今回はこのパエリアミックスを使いました。

ほかにもこんな商品もありました。



サフランなどのスパイスにスープの素的なものが入っているので、
味付けはこれひとつで。

野菜ジュースは「一日分の●菜」のような
フルーツの入っていないトマトベースのものを使いました。

トマトジュースやホールトマトより、
甘味もあって、いろんなうま味があるので手軽なトマト煮込みにおすすめです。



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

$SAI dining *おいしくきれいに*

マッシュルームを入れたかったのですが、なかったのでシイタケ。
お好みのキノコでどうぞ!

ロールキャベツはキャベツがとろとろになるまで煮込んだものが好きはぁと

これから肉厚の冬キャベツが出てくると、ますますおいしくなりますね。


$SAI dining *おいしくきれいに*

中身もとろっと柔らか。

ツナなので、サフラン風味がよく合いました。