*ほかほかあったまる☆キャベツ盛り蒸し豆腐* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

ようやく気温が下がってきて、
お鍋とか蒸し物が食べたくなってきました。

昨日は今年2度目のおでんおでん

寒い日のおでんは最高ですね~。

2日分作ったはずなのに、ほとんど食べちゃいました。

今日も寒くなりそうなので、
こんな蒸し料理はいかが?

ちょっと中華風でもある、優しい味の蒸し豆腐です。

$SAI dining *おいしくきれいに*
野菜キャベツ盛り蒸し豆腐

 <材料>(2人分)

キャベツ   2~3枚
木綿豆腐    150g
Aしいたけ   1枚
Aハム     2枚
A長いも    70g
A長ネギ    10㎝
Aしょうが  10g
A片栗粉    大匙1
A塩麹    小さじ1

B鶏スープ      1/2カップ
B酒        大匙1
B塩麹        小さじ1
Bオイスターソース 小さじ1
水溶き片栗粉     適宜
  万能ねぎ       適宜


タベラッテ
レシピはこちら↑

$SAI dining *おいしくきれいに*

くずした豆腐に細かく切ったハムやシイタケ、長ネギなどを混ぜて、塩麹で味付け。

$SAI dining *おいしくきれいに*

この上にざくざく切ったキャベツをたっぷり乗せて蒸しました。

さらにとろ~り餡をかけて、あつあつ蒸し豆腐のできあがり音譜


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

$SAI dining *おいしくきれいに*

ザーサイやハムを入れた蒸し豆腐は
冬の定番でよく作るのですが、
今回はキャベツもたっぷり乗せて。

蒸して甘みが増したキャベツが優しい味でおいしい!

生姜も多めにいれて、あったまりますはぁと


$SAI dining *おいしくきれいに*

スプーンやレンゲですくってどうぞ!

$SAI dining *おいしくきれいに*

寒がりなMTさんのために
ヒーターを昨日初めてつけました。

そんなに寒くないかな?と思っていたけど、
さっそく前にロックオンダックス