*栗ごろごろ栗ごはんとおでんの晩ごはん* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

寒くなってくるとお鍋が食べたくなります。

でも、まだ熱々お鍋を囲んでってほどでもないこの時期は
なぜかおでん気分。

ツイッターで今日はおでんっていう方が多かったのにも影響されて
今年初おでんを先日作りました。

あと、同じくツイッターで多かったのが栗ごはん。

たまたまテレビでも栗ごはんの紹介があったりで、
いつもはそれほど好まない栗ごはんも作りました甘栗ちゃん

$SAI dining *おいしくきれいに*

手持ちのストウブ2台が大活躍な晩ごはんでしたニコニコ

$SAI dining *おいしくきれいに*
Cpicon 栗ごろごろ栗ごはん by fanifani

炊き込みご飯はお醤油味のほうが好きなので、
栗ごはんは今まであんまり好きでもなかったです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

今回は栗を思いっきり贅沢に、
レシピよりさらに増量していれたので、
栗とごはんが同じくらい笑

テレビで栗農家の達人主婦が栗に砂糖をまぶして2時間冷凍してから
炊き込むと、色鮮やかになると言っていたので、
さらに下味をつける意味でひとつまみの塩と、
砂糖少々をまぶして冷凍。

栗の2/3は食べやすいように4等分にしました。

ストウブは蓋が重いので、栗もほくほくに炊きあがります。

味付けは栗にまぶした塩と酒のみ。

栗の香りがごはんにうつって、とくにおこげがおいしかったです。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

$SAI dining *おいしくきれいに*

おでんは練り物はほとんど入れません。

人数が少ないので、練り物を入れるとすごい量になって、
おでんが何日も続いてしまうので、
味を出すためにちくわと油揚げの袋煮を入れれば十分なので
あとは野菜中心でヘルシーなおでんです音譜

大根は出汁をとった昆布と一緒に前日から
炊いてはさましを繰り返して味をしみこませます。


$SAI dining *おいしくきれいに*

揚げ袋の中身はキノコを塩麹で和えたものと
お出汁を吸うように車麩をちぎったもの。

$SAI dining *おいしくきれいに*

練り物としてはチーズいりちくわをキャベツで巻いた
ロールキャベツ。

はんぺんは最後食べるときに温めるときに入れます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

厚めに切って焼き目をつけたれんこんも
ことこと煮込めばほくほく食感に。

$SAI dining *おいしくきれいに*

あとは生芋こんにゃくと白滝でした。

好きな具にしぼって、ていねいにお出汁をとって作ったおでん、
今までで一番の出来バンザイ

翌日にはおつゆまできれいになくなりました~。



ご飯もストウブで炊くと
羽釜で炊いたみたいにぴかぴかにおいしく炊けます。