*ちょっと早いけど七夕向けの焼き茄子ゼリー寄せ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

まだ7月?いや、もう7月なんですが、
まだと言いたいのは暑さのほう!

夕方のゲリラ雨といい、8月終わりのときみたいな
天気じゃないですか?

早くもちょっと夏ばて気味です・・

7月は夏休みに入って、
お祭りとかも多いシーズン。

まずは七夕がありますね~七夕

うちでは笹を飾ったりはしないけれど、
毎年七夕の日はお素麺。

他の日も食べてるけど、七夕のときは堂々とお素麺の晩ごはんです笑

今日はそんなお素麺にも合う前菜。

焼きナスを出汁ジュレで固めた
見た目も涼しい一品です音譜$SAI dining *おいしくきれいに*
Cpicon 七夕にも☆ひんやり茄子ゼリー寄せ by fanifani(一人分役39Kcal)

七夕を意識して、星型パプリカとオクラを飾りに。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ゼリーの味付けは下味程度で、
梅の利いたマイルドな胡麻ダレでいただきます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

焼き茄子は一口大よりちょっと小さめに切って。

プリンカップで一人分ずつ固めてもいいし、
流し缶やタッパーで固めて、切って分けてもOK。

焼きなすの香ばしさとつるんとした口当たりの
さっぱりとした一品です。


$SAI dining *おいしくきれいに*

胡麻ダレをお皿に敷いて、天の川のイメージ天の川。

七夕は雨や曇りの日が多いけど、今年はどうかな~?


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


今回ソースに使った白胡麻は、
リノール酸やオレイン酸、リノレン酸などの不飽和脂肪酸や
ゴマリグナンやセサミンなど、
生活習慣病対策により栄養素が豊富。

美容ビタミンのビタミンEも豊富なので
紫外線やエアコンでダメージを受けやすい
夏の美肌対策にもおすすめ。

胡麻は粒のままだと吸収が悪いので、
すったり、ペーストのものを使うほうがいいですよニコニコ

薬膳でも、白胡麻は
「五穀の長」とされ、脳の働きをよくしたり、
胃腸の働きをよくする効果があるとされています。

冷奴やお素麺の薬味にも
ぱらぱらっとすり胡麻をどうぞべーっだ!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ