*キャベツたっぷりしょうが焼き* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は台風一過とはいえ、雲が多くて、
風も強かったです。

今日は青空になりそうかな?

今年は梅雨の入りは早かったけど、
終わるのは平年並みか遅くなりそうらしいです。

節電は気になりつつ、
犬飼いとしては臭いが気になるので、除湿機フル稼働しょぼん

あっという間に水がいっぱいになるのでびっくりです。

今日は少しのお肉とたっぷりキャベツのしょうが焼き。

何かと巻き巻きするのが好きテレ

$SAI dining *おいしくきれいに*
ブタキャベツ巻きしょうが焼き
(一人分約243Kcal:豚ロース脂身を除いたものを使用)

<材料>(2人分)
豚しゃぶしゃぶ用肉       150g
キャベツ            150g(2枚くらい)
新ショウガ           15g
海苔              適宜
片栗粉             適宜
A醤油              大匙1
A酒               大匙1
A味醂              大匙1
エリンギ            2本(食べやすく切る)


$SAI dining *おいしくきれいに*

①キャベツは千切りにして塩もみし、水気をしぼります。

 新ショウガもせん切りにして、キャベツと混ぜます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

②豚肉に海苔を乗せ、①をぎゅっと握ってまとめたものを巻きます。

 全体に片栗粉をまぶします。

③フライパンにオイルをしいて、中火で全体を焼きます。

 お肉はごく薄いので、全体にこんがり焼き目がつけばOK.

 フライパンのあいたところでエリンギも焼きます。

④醤油、酒、味醂を合わせたものを加えて絡めたら出来上がり。

*ご飯のおかずには、ちょっと薄い味付けなので、
 醤油、味醂、酒はそれぞれ同量で増やしてもOKです。


$SAI dining *おいしくきれいに*

しゃきしゃきキャベツたっぷりの、
さっぱりとしたしょうが焼き。

ころんとかわいいので、お弁当にもお勧めですニコニコ


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*

雨上がりのお散歩。

こんな子を見つけたので2ショット笑

Tさん固まってる??

Twitterボタン
Twitterブログパーツ