*生でしゃきしゃき☆青梗菜とこかぶの浅漬け* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

最近生きた酵素を取り入れる食事として
ローフードが注目されてますが、
それに乗るわけでもないのですが、私も生で食べられるもものや
発酵食品を多く食べるようにしています。

一時期マクロビオティックも実践していて、
そのときは生食は体を冷やすからと、
生野菜やフルーツも避けていたのですが、
私の体質にはマクロビより、今の食生活が合っている気がします。

ということで、昨日もズッキーニを生で食べると紹介しましたが、
今日も加熱で食べることの多い青梗菜を生でチンゲン菜

あくもクセもないので、浅漬けやサラダにお勧めの野菜です。

$SAI dining *おいしくきれいに*
サラダ青梗菜とこかぶの浅漬け

<材料>(作りやすい量)
青梗菜        2株
こかぶ        2個
新しょうが      15g
A水         50cc
A塩         小さじ1/3
A鶏がらスープの素  小さじ1/2
A昆布        5cm角

*下準備

○昆布は1.5cm角に切る。
 
○青梗菜は根元を6等分くらいに切って、2cm長さに切る
 かぶは半分に切ってスライス。
 生姜は千切り。

①ポリ袋に全ての材料を入れて、
 昆布のねばりが出るようによくもむ。

②冷蔵庫で半日ほどおいたら食べられます。


*お好みで、食べる時に、ちょっとお酢をかけたり、
 柑橘果汁をかけるとおいしいです。
 
 七味や黒胡椒もよく合います。



こんな感じの、既にカットしてある昆布を使いました。
薄いので、昆布もそのまま食べられて、無駄なしです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

青梗菜がしゃきしゃきで、さっぱりおいしい箸休め。

春先のこかぶも、甘くてやわらかくて、浅漬けにお勧めです。



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします



$SAI dining *おいしくきれいに*
「uiの野菜」のuiちゃんが湘南地産便を送ってくれました。

珍しい海草のアカモクと、青海苔入りのたたみいわし。
鎌倉ソースに、お手製のビスコッティです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

甘酸っぱいべリー入りと、香りのいいオレンジピールの2種類。

おいしくいただきました~ラブラブ

たたみいわしも海苔が入っていて香ばしくておいしい!

uiちゃんありがと~!

ワインに合いそうなおしゃれなお料理満載の
uiちゃんのブログも、ぜひ見てみてくださいね。

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。