*節電・節水レシピ3☆アレンジいろいろ糸昆布煮* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

福島の原発事故、ハイパーレスキュー隊の方々や
自衛隊の方々の注水で少し収束したかと思ったら、

一転して関東近郊の野菜や水道水からも放射線が検出されたりして、
混乱が広がってますね。

放射線は目に見えないし、
政府が摂取制限なんて出すので心配になりますが、
科学的には水道水やほうれん草を食べて何か害があるレベルではないようです。

あわててペットボトルの水を買い占めたり、
東北や北関東の農産物を買わないというのは、
さらに混乱を広げるので、気持ちに余裕をもっていきたいものです

$SAI dining *おいしくきれいに*

Cpicon アレンジ自在☆海草の常備菜 by fanifani

現在心配されているのが放射線ヨウ素による内部被曝。

ヨウ素は甲状腺に入りやすく、特に成長期の子供の体内に入ると
甲状腺のガンになる可能性があるということで
乳児に水道水は飲ませないようにという指導が出たようです。

でも、大人が飲む分には基準値を下回っているし、
昨日見た番組では科学者の方が、
水道水1リットル飲んでも、普通に生活していて1年間に浴びる放射線の
100分の1以下の放射線量にしかならないと言っていました。

最初に原発事故で放射線がもれた時に
放射線ヨウ素対策に昆布がいいといってバカ売れしましたが、
食べることで安心できるなら海草なら何でもヨードを豊富に含んでいるので、
海草を毎日食べるといいかもしれないですね。

$SAI dining *おいしくきれいに*

今回はすぐに戻せて手軽な切り昆布とアラメを使いました。

昆布ならば一日1g程度で十分なヨードが取れます。

昆布以外にもアラメやひじき、もずくにもヨードが豊富に含まれています。

また、海草のぬめり成分、フコイダンや水溶性食物繊維の働きで
コレステロールの低下や血圧を下げる作用など、
生活習慣病対策にもお勧めです。

ただし、甲状腺の病気の方はヨードを制限されているので、
むやみに食べないでくださいね。

さらに、毎日過剰にヨードをとりすぎると
甲状腺機能低下症などになるので、食べすぎには注意です。


詳しくはコチラのページに載っています。

$SAI dining *おいしくきれいに*

そのまま煮物として食べてももちろんおいしいのですが、
多めに作っておけば、パパッと酢の物やサラダにもなります。

千切りきゅうりやパプリカ、セロリなどと合わせて、
すし酢をちょろっとかければ酢の物に。

意外とトマトを入れてもおいしいです音譜

$SAI dining *おいしくきれいに*

ゆでたお豆と一緒に白和えに。

角切りきゅうりも入れましたきゅうり

$SAI dining *おいしくきれいに*

水切りした豆腐に混ぜて豆腐ハンバーグ。

煮物に味が付いているので、味付け入らずですぐできます。

もちろんひき肉に混ぜて普通のハンバーグや、つくねにしても。

卵焼きの具にもお勧めです。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*

重いニュースばっかりですが、笑顔をお届けワンコ

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。