*被災地に灯りを!節電節水レシピ②材料2つだけのストウブ蒸し* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日の夜は、関東が一斉停電になるかもといわれて、
計画停電地域じゃなかったけど、夜は電気を消して、
ろうそくの灯りの中、晩ごはん。

暖房も切ってダウンを着てすごしました。

それでも、テレビは見られたし、ほんとに電気が止まるよりはマシ。

この先どれくらい電力不足が続くんでしょうか。。ショック!

ということで、今日も省エネレシピです。

材料も2つだけ、洗物も少ないサバイバルレシピシリーズ。

$SAI dining *おいしくきれいに*
ル・クルーゼキャベツとツナの無水蒸し

<材料>(2人分)
キャベツ     1/4個
ツナ缶      小1缶(ノンオイルでも、普通のでも)
酒        大匙2
 又は白ワイン(あれば)
おろし生姜    小さじ1(チューブ可)

$SAI dining *おいしくきれいに*

材料はこれだけ。

災害時にも、おうちにありそうなもので作れます。

SAI dining *おいしくきれいに*SAI dining *おいしくきれいに*

①キャベツを2cm幅に切って、ストウブに敷き詰め
 塩少々をふります。

(ストウブでなくても厚手の鍋や土鍋でも)

 ツナの缶に生姜と酒を入れて缶の中で混ぜ、全体に回しかけます。

SAI dining *おいしくきれいに*SAI dining *おいしくきれいに*

②中火にかけて、蒸気が上がってきたら火からおろして
 新聞紙で包みます。

 さらにコートや毛布などで包んで、そのまま15分以上放置。


*長くおくと、キャベツがとろとろに柔らかくなります。
 お好みで。

$SAI dining *おいしくきれいに*

これで20分くらい。

仕上げに好みでミックスハーブや粗引き胡椒、カレー粉などを振ってどうぞ!

蒸し煮の時にトマトジュースを入れて作ってもおいしいですよ~音譜

*もちろん、キャベツのほかに玉ねぎや人参など
 お好みの野菜をプラスしてくださいね。

$SAI dining *おいしくきれいに*

ストウブは蓄熱性が高いので、保温調理にぴったり。

このやり方で白菜やカブ、
今が旬の新玉ねぎなども蒸し煮に出来ます。

火の通り加減は放置時間で調節すればOK.

エコなだけじゃなくて、野菜があま~くおいしくいただけます。




レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


*エコ&サバイバルレシピシリーズでははかりがなくても作れるように
 グラムではなく大匙や小さじで表記してます。

 それも目安なので、目分量でどうぞ。
 

スーパーでのパニックはひとまず落ち着きました。

入店制限もなく、レジに並ぶのに何十分ということもなくなりました。

が・・

まだ売り切れが続いているのがお米とパンガーン

 $SAI dining *おいしくきれいに*

お米はもともとそんなに消費しないから、
家に十分あるし、パンも買えないなら焼けばいいってことで
食パンとレーズン入りの丸パン。

$SAI dining *おいしくきれいに*

急ぎだったので、久しぶりにイーストでパンドミ。

トーストしなくてもおいしい、しっとりパンが焼けました音譜

$SAI dining *おいしくきれいに*

昨日は冷えたけど、日差しはたっぷり。


$SAI dining *おいしくきれいに*

夜、寒い中くっついて丸まっているMTさんも
昼間にあったかチャージはぁと

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。

ツイッターでも地震関連情報を随時つぶやいてます。

よかったらフォローしてくださいね!