*白身魚のとろふわかぶら蒸し* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

今日は朝からみぞれ混じりの雨と思っていたら、
雪に変わって、寒かった~。

MTさんのシャンプーの予定でしたが、中止。。

ダウンもまだクリーニングに出せなさそうですうーん

今日みたいな寒い日はほかほか湯気の一品が嬉しいということで、
ほっこりかぶら蒸しはいかが??

$SAI dining *おいしくきれいに*
カブとろふわかぶら蒸し(一人分約106Kcal)

*カロリーは鱈を使用した場合です。

<材料>(2人分)
白身魚     40~50gを2切れ

Aかぶ     150g
A山芋     80g
A糸ミツバ   1袋
A椎茸     1枚

酒       小さじ1

Bだし      1/2カップ
B酒       小さじ1
B味醂      大匙1
B薄口醤油    小さじ2
Bおろししょうが 小さじ1/2
B水溶き片栗粉 適宜


*下準備*

白身魚に塩をふって10分ほどおき、お湯をかけて霜降りにします。

かぶ、山芋はすりおろし。

糸ミツバは茎を小口切りにして、葉っぱは形のいいのを2~3本残し、
ざく切りにします。

椎茸は薄切り。

$SAI dining *おいしくきれいに*

①Aをあわせて、空気を入れるように軽く箸で泡立てます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

②器に魚を入れ、酒をふったら、①を乗せて、
 蒸気の上がった蒸し器で強めの中火で15分蒸します。

③Bを一煮立ちさせてあんを作り、②にかけ、とっておいたミツバの葉っぱを飾ります。


$SAI dining *おいしくきれいに*

卵白を使わない、お手軽かぶら蒸し。

ふんわりとろとろで、おなかにも優しいし、あったまります。

使う魚は、鱈や鯛、あいなめなどお好みで。
ホタテなんかでもおいしく出来ます。

ベジの方はお豆腐もお勧めですよ~音譜

$SAI dining *おいしくきれいに*


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


今日の雪は水分が多いけど、大粒で、庭には結構積もりました。



ということで、またしても窓開け強制雪見。

しっかりベッドにもぐりなおして、完全拒否がーん。



もいっちょ。

家の中にいる分には雪ってちょっと楽しいですニコニコ

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。