*お豆の優しいみぞれ和え* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は節分の恵方巻きを紹介しましたが、
今日は副菜にお勧めの茹で大豆を使った和え物。

野菜はお好みのものを使ってもらってOK。

大豆と同じくらいの大きさに切りそろえた野菜を
優しい甘さのおろしで和えたさっぱり一品です。

$SAI dining *おいしくきれいに*
大豆お豆の優しいみぞれ和え
(一人分約75Kcal)

<材料>(2人分)
茹で大豆     大匙2
レンコン     50g
きゅうり     1/2本
パプリカ     1/4個
かんぴょう    適宜
カブ       1個(100g)
三杯酢      大匙1
おろしわさび   小さじ1/2


$SAI dining *おいしくきれいに*

茹で大豆は1/2カップの大豆に4倍量の水を入れて、
昆布と一緒にルクでことこと炊きました。

弱火で沸騰したら火を止め冷めるまで置くというのを
3~4回、好みの固さになるまで繰り返します。

和え物向けにはちょっとこりこりしてる方がおいしいので、固めに仕上げました。

$SAI dining *おいしくきれいに*

①きゅうり、パプリカ、レンコンは7mm角に切り、
 レンコンはさっと湯通しします。

②カブをすりおろしてわさび、三杯酢を混ぜ、
 2の野菜と大豆、一口大に切ったゆでたかんぴょうを和えます。


*かんぴょうはお寿司に使う分と一緒に戻しました。

 かんぴょう買っても、お寿司以外に使い道がないと思いがちですが、
 味噌汁やスープの具に入れたり、酢の物にお勧めです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

かぶおろしは大根おろしより、優しい甘さと香りでおすすめ。
ちょっととろっとした口当たりです。
柚子の皮をちょっと加えてもいいですね~。

今回大豆をゆでた時の茹で汁は、大豆のアミノ酸が出ているので、
これを捨てるのはもったいない。

ということで、明日はこの茹で汁を使った一品をご紹介します。


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


2010年恵方巻きはコチラ☆
卵焼きとじゅんわり茄子が主役の変わり太巻き。

2009年恵方巻きはコチラ☆
今年のに似てますが、ベジ仕様に大豆そぼろと高野豆腐入りです。

$SAI dining *おいしくきれいに*

分かるかな?
公園の枝垂れ梅が咲いてきました紅梅


$SAI dining *おいしくきれいに*

梅の香り、大好きです。

水仙や梅、スイートピーと香りのいいお花がこの時期多いですね。

$SAI dining *おいしくきれいに*

昨日はちょっと寒さがゆるんだから、お散歩も長めに。


Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。

今日はまた寒さが戻ってきそうです。