*逆ロールキャベツのトマト煮* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は都心でもちらっと雪が舞う寒い一日でした。

でも、もうそろそろ寒さも終わると天気予報では言ってましたね~。

もう明日から2月だし、そろそろ冬も終盤かな?

今日はロールキャベツをひっくり返したような一品。

塩もみしたキャベツを豚の薄切り肉で巻いて
トマトソースで煮込みました。

$SAI dining *おいしくきれいに*
カトラリーポークロールキャベツのトマト煮
(一人分約152Kcal)

<材料>(2人分)
豚モモ薄切り肉      100g
キャベツ         200g(大2枚)
若布(戻したもの)    20g
エリンギ         1パック
おろししょうが      小さじ1
白ワイン         大匙2
トマトジュース      1/2カップ
白味噌          大匙1
塩            少々
片栗粉          適宜
菜の花          適宜


①キャベツは千切りにして塩もみし、水気を絞って
 刻んだ若布としょうがを混ぜます。

$SAI dining *おいしくきれいに*

②①を10等分してぎゅっと握ってボール状にまとめます。
 これを豚肉で巻いて、片栗粉をまぶします。

$SAI dining *おいしくきれいに*

③トマトジュースと白ワインを一煮立ちさせたところに②、
 一口大に切ったエリンギを入れて5~6分煮ます。

④豚肉に火が通ったら白味噌を溶きいれ、塩で味を調えます。

 さっとゆでた菜の花をそえてどうぞ!


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining *おいしくきれいに*

ちょっとのお肉もたっぷりのキャベツを巻いてボリュームアップ。
キャベツは甘くてしゃきしゃきです。

白味噌でほんのり甘みのあるトマトソースも
お肉にまぶした片栗粉でとろみがついて
絡みやすくなってます。

ロールキャべツのとろとろキャベツもおいしいけど、
しゃきしゃきキャベツにトマトソースも意外とよく合います。

豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄いものがお勧め。

普通の薄切り肉だと、モモなので、ちょっとパサついて固く感じます。

カロリーを気にしなければロースやばら肉でもOKですよ!

Twitter Button from twitbuttons.com

ツイッターでつぶやき中です。