*冬至にかぼちゃ!揚げない和風かぼコロッケ* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日は皆既月食だというのに、
生憎の曇り空で見えませんでした。

日本では北海道のほうでしか見れなかったのかな?
流れ星より観測しやすそうだったから、楽しみにしてたのに、残念しょぼん

今日は冬至ですね。
冬至といえば、柚子湯とかぼちゃ!

ということで今日のブログレシピはかぼちゃコロッケです。


$SAI dining Fani
かぼちゃ和風かぼちゃコロッケ
(一人分約250Kcal)

<材料>
(2人分)

油揚げ         小2枚(茹でて油抜き)
かぼちゃ        正味150g
鶏キノコ味噌      大匙3
胡桃又はアーモンド   2~3粒
豆乳          大匙3
ナツメグ        少々
塩           少々

☆豆乳マスタードソース☆

豆乳          50cc
粒マスタード      大匙1
白味噌         小さじ2


$SAI dining Fani

①かぼちゃは蒸してマッシュし、鶏キノコ味噌、砕いたナッツ、豆乳、
 ナツメグを混ぜて、塩で味を調えます。

$SAI dining Fani

②半分に切った油揚げに1/4量ずつつめて、耐熱皿にいれ、
 オーブントースターでパリッとするまで7~8分焼きます。

 ソースの材料を混ぜて、コロッケに添えてどうぞ!


*鶏キノコ味噌は以前常備菜として紹介したものです。
 
 レシピは「常備菜☆鶏キノコ味噌」をみてね
$SAI dining Fani

今回の油揚げに詰めるというのは、
uiちゃん揚げないコロッケのアイディアをもらいました!

uiちゃんも言うように、お揚げさんがさくさくパリパリでおいしい!
冷めてもいけるコロッケ風です。

かぼちゃには美肌にいいビタミンEが豊富。
さらにアンチエイジング効果大のアーモンドに、
大豆イソフラボンの油揚げと女性にうれしい食材満載です。

ボリュームもかなりあるので、主食代わりにも。

冬至にかぼちゃを食べるのは、風邪が流行るこの時期、
ビタミン豊富な野菜で免疫力をアップしようという昔の人の知恵ですね。

今日はかぼちゃを食べて、柚子湯にはいろうっとニコニコ

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします
 

かぼちゃといえば、先日ブログでも仲良くしてもらっている
panipopoちゃんのパティスリーから、
かぼちゃときな粉のロールケーキをお取り寄せしましたラブラブ

$SAI dining Fani$SAI dining Fani

パニちゃんのスイーツ写真のかわいいカードつき。

ほとんどわからないけど、ちょっと焼き色がついちゃったからと
苺のラングドシャまでおまけしてくれました。

$SAI dining Fani

かぼちゃクリームもふわっふわで、ラムの香りが大人味。
ロールケーキの生地もふんわりしているのに
頼りないわけではなく、しっかりクリームを支えてます。

紅茶もいいけど、意外と中国茶にも合う、ほっこりおいしいロールケーキ。

いつかお店にも行って、パニヴァンさんのお料理と
ぱにぽぽちゃんのアントルメをいただきたいな。

Sucre-en-Rosse

〒305-0022 茨城県つくば市吉瀬511-5

029-875-5015


Twitter Button from twitbuttons.com

twitterやってます。