*たっぷりキノコのパテ☆ワインにぴったり* | SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

SAI dining *おうち薬膳&カリフォルニアCIA生活*

野菜の菜、おかずの菜、彩りの彩。
おいしいSAIをいろいろ発信しています。
国際中医薬膳士として季節に合わせた薬膳レシピのご紹介や、アメリカ料理大学、The Culinary Institute of Americaでの学生生活、ナパバレーライフも更新中です。

昨日のお客様に会うのは何年ぶり?
高校のときにお世話になって、その後帰国されたときには
何回か会っていたのですが、
もう4~5年ぶりくらいかな~?

外国に住んでいる方っていつまでも若々しい気がします。

おもてなしの写真は撮らなかったので、紹介できないのですが。。

メニューは、今日紹介するキノコのパテや
しっかり水切りした豆腐をチーズ風に使ったオードブル、
アボカドの生春巻きなどワインに合うものをちょこちょこと、
和風ローストビーフ、温野菜の味噌チーズフォンデュ、
コブサラダなどでした。

力尽きてデザートまでは作れず、フルーツで。

久しぶりのおもてなし、楽しかったけど、疲れた~ガーン

ということで、今日はのんのんちゃんにも送ったキノコのパテのご紹介。

$SAI dining Fani
きのこキノコとオリーブのパテ

<材料>(ジャム瓶2つ分くらい)
キノコ 3~4種類    合わせて100g
(今回は舞茸、マッシュルーム、
 えのき茸、椎茸各100g)
おろしにんにく     小さじ1
アンチョビペースト   小さじ1/2
生ハム         40g
オリーブオイル     大匙1
白ワイン        大匙2
塩           小さじ1/2位
黒オリーブ       10個
パルメザンチーズ    20g
パセリ         2本(20g)


*下準備

舞茸は小さくほぐし、椎茸、マッシュルームはスライス、
えのきも2cmほどに刻みます。

生ハムも粗みじん切りに。

①大き目のフライパンか鍋にオリーブオイルとにんにく、アンチョビを入れ、
 弱火にかけます。

 香りが立ってきたらキノコを入れ、全体を混ぜたらふたをして蒸し炒めにします。

②全体がしんなりしたら白ワインを加え、中火にして水分を飛ばします。

$SAI dining Fani$SAI dining Fani

③きのこと種をとったオリーブ、チーズ、パセリをフードプロセッサーにかけ、
 塩で味を調えます。

$SAI dining Fani

瓶に詰めて、保存するときはオリーブオイル(分量外)を注いでふたをします。
冷蔵庫で1週間は大丈夫ですよ~。

$SAI dining Fani

かりっと焼いたバゲットやカンパーニュにぴったり。
辛口ワインが進む味です。
(飲めないけど。)

$SAI dining Fani

スライスしたバゲットに塗って、モッツアレラチーズなどを乗せて焼くのもお勧め。

小さめならオードブルのカナッペに、大きいパンでブランチにとどうぞ食パン



レシピブログ参加中です。
よかったら足跡ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

ジャンルを変えてみました。
こちらはかなり苦戦中。
どうぞ応援よろしくお願いします


$SAI dining Fani

プレゼントにはバスケットに入れて、手編みのお花モチーフのコサージュをつけてみました。


$SAI dining Fani
まったり日向ぼっこ~太陽

今週はぐっと寒くなりそうです。
皆様風邪など引かないように、気をつけてくださいね!

Twitter Button from twitbuttons.com

twitterやってます。
↑のボタンクリックでフォローよかったら・・