英語勉強したい? | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


英語勉強したい? ブログネタ:英語勉強したい? 参加中


本日もブログネタです。

私はマレーシアに30歳から3年程住んでいたことがあって、
その時に、現地で英会話を習いに行きました。

中学2年生の英語ドリルも解けない状態だったので、
最初の2年は日本人の教師の元に通いました。

次に、マレーシアのチャイナタウンにあった
ブリテッシュカウンシルに通いました。

そこでは、地元の中華系の高校生に混じっての授業でした。

半年程だったかな、期間は覚えていないのだけど、
そこでシンガポールイングリッシュに近い発音が
少し聞き取れるようにはなりました。

聞き取れるだけで、意味は解らないし、
相変わらず会話は出来なかったので、
コースが終了したあと、延長はせず、

今度はベルリッツに1年程通いました。。。

でも・・それだけ通っても、
私は聞き取りも出来ないし、会話も出来ません。

私が身に付いたのは、
最初に通った英会話学校で
「この構文だけは覚えて来て下さい」
と渡された、50個ほどの日常会話に使える構文だけでした。

今は、もうそれすら覚えていないかも。

NHKの「大人の英会話」での、
坂下千里子さんの英語力が、今の私に近いです。

マレーシアに行く前は、
聞き取りすら出来なかった訳だから、
上達はしたのだけど、

単語力がないために、聞き取れても意味が解らないのです。

元々、あんまり耳も良くないので聞き取るのも難しいんですけどね。

そこで単語力を増やす為に私がしたのは、

「ハリーポッターを原書で読む」
ということでした。

最初は、一つ一つ知らない単語を調べて全体の意味を推理する。

その内、ざっと読んで解らない単語をノートに書いて
電子辞書で一つ一つ調べて、意味を書き込み、
もう一度、文章を読む。

何度も何度も同じ単語を調べ
何度も何度も同じ単語のノートに書きました。

でも・・覚えられないの。

意味を読んで、
「ああ!!さっき調べたじゃん!!」
って思う事が何度も繰り返されました。

文の構造は時折主人に説明して貰う事もあったけど、
殆ど、単語からの推測で内容を読みました。

面白くて、ワクワクする内容だったから、
楽しんで読む事が出来ました。

私が日本に帰る頃にはまだ完結してなくて、
でも、折角だからと全巻原書で揃えました。

でも、読んだのは
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の途中まで。

原書のハグリットの台詞は、正しい単語ではなく、
ハグリットが発音する「音」で表記されているので、
それまでも、意味を調べるのがとても難しかったのだけど、

電子辞書だったから、候補があがってくれるお陰で、
なんとか読み進めて行けたのだけど、
不死鳥の騎士団では、バグリットの台詞が多くなったところで、
読むのを諦めました。。

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の
マダムマクシームやフラーやビクトール・クラムの台詞も
「音」で表されているので、
単語力のない私には読むのがとても難しかったのだけど、
まだ、炎のゴブレットまでは、最後に人が死んでしまうけど、
ハリーポッターの活躍が爽快で読んでいて楽しかったんですよね。

でも・・
どんどんハリーポッターが辛くなる状況を
単語を一つ一つ調べながら読むもどかしさに耐えられなくなって、
ネットでネタバレを読んでショックを受けて、読めなくなって放置。。

ここで、日本語で読んでしまったら、
多分、二度と英語版を開く事はなくなるだろうと、
グッと我慢して。。。そのまま時が流れました。^^;;

で、今回、アマゾンを見てたら、
ハリーポッターの文庫本が販売されているとのこと。
思い切って、増税前に購入。

今、読んでいる所です。^^

で、単語を一つ一つ調べながら推理して読んでいた内容だったのだけど、
殆ど、おおむねの筋は読み間違えてなかった事が判明。^^

でも、きっと、これでもう英語版を開く事はないんだろうなぁ。。

我が子が中学生になったら、
一緒に読もうと思って全巻購入したんだけどな。。

きっと、我が子も読む事はないでしょう。

さて、ブログネタ
英語勉強したい?
と聞かれたら、

今、NHKのテレビで外国語シリーズをなんとなく見てます。
でも、見てるだけで全然記憶に残っていません。。

同じように、
3年間ほぼマンツーマンで教えてもらっていたにも関わらず、
全く、身に付かなかった英語。

あの時、一番最初に習った日本人の先生が
「目標はどこまでですか?」と仰った言葉が今でも時折過ります。

私は、あの時も今も目標を答えられません。

もっと、はっきりした目標を持っていたら、
もっと上達してたのかな。。

ただ・・私の記憶の仕方って、
内容を要約してキーワードで覚える。
という形なので、

英会話のようにきっちり全部を覚えなければならないものや
単語のつづり、あとは漢字など
「正確さ」を求められるものの記憶は小学生の頃から苦手だったので、

きっと、英会話も向いてないんだと思います。

でもね、他言語が理解出来るって
面白そうだなとも思うんですよ。^^

もう、海外に住む事はないだろうから、
必要になることもないし、
今からだともっと覚えられないと思うから、
習いたいか?と言われるとそれほどでもないのだけど、

なんとなく「テレビで英語」くらいは触れているのも
楽しいものだったりします。^^

判定:★★★☆☆(白星)