fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。


テーマ:

火曜日に仕事場でムカついてから、
水曜日・木曜日とあれこれ考えていた。

ずっと怒ってた。

金曜日の朝、
通勤途中で、ふと気付いた。

「ああ、私は仕事を辞める理由を探してる」

だから、いつまでも怒ってる。
そうして、辞める理由にしようとしてる。

そのことに気づいた。

その話を主人にした。

もともとは、我が子に「働く姿」を見せたかった。
だから、仕事を始めた。

最初の仕事は、土曜日出勤もあったので、
主人と我が子が留守番をすることもあったりと、
程良く、
「お母さんはお仕事だよ」ということを知らせることができた。

今、仕事をすぐにやめてしまっては、
「仕事は辞めても良いんだ」と我が子に伝えてしまいそうで、
それは避けたいという話をした。

我が子が
「学校行かない」と言う時がある。

今、私が
「仕事やめたい」と言う時があって、
主人に
「やめれば良いじゃん」と言われた時に、

本当に辞めるとかではなく、
なんとなく言いたいだけなんだという自分の気持ちに気付いた。

そこで、我が子の
「学校行かない」も同じなんだなと思った。

そうやって、我が子の気持ちに気づくこともある。

「だったら、しばらく頑張るしかないね。
でも本当に辞めたかったら、辞めれば良いんだよ」
と、主人は言う。

それくらいの気持ちで、もう少し続けようと思う。

以前より、「辞めたい」って気持ちがちょっと強くなってるけどね。^^;;
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

喉が痛くて、微熱があったが、
仕事のシフトがあったので、出勤した。

体調が悪い中、
結構忙しい日で、
皿洗い、餃子の焼き、配膳、下膳、注文取りにレジ係と
忙しく動いていた。

必然的に、皿洗いが後回しになるし、
必要最低限の量のお皿の枚数しか用意していない店舗なので、
お皿が足りないような雰囲気になって来る。

そうなると、コップの数も限りがあるので、
最優先に洗って、店舗内に持っていかなくてはいけない。

レンゲも、そろそろそこをつきそうで、
多少は洗わなくては行けないという状況になってくる。

皆が、それぞれに焦りながら、
できる限り急いでいるにもかかわらず、

レジに行け、配膳に行けと私に指図していた人が
皿洗い用のスポンジを手にしていたので、

自動洗浄機で洗い残されてしまったマヨネーズを
別の蛇口で手で洗い流していたら、

「そんなことしてるから、遅いんじゃない?!
もう!!遅いのよ!!」
と叫び出した。

以前にも
「そんなやり方だから遅いんじゃない?!」
とか言っていたから、
私のやり方がどうにも気に入らないらしい。

前日には
「言い訳はいいからさ、わかってるならさっさと動いて」
とか、言っていたし、

こちらが初めて聞く内容に対して
「初めて聞きました」と言ったら
「もう〜!!しっかりしてよ」とか言ったりする面があったりと、
少し、日本語の不自由な人なんだなとは思っていたが、

さすがに、
忙しい最中に、皆が頑張って店舗を回している間に
自分の感情をぶつけて、現状も把握せずに
「遅いのよ!!」とか叫ばれれば、こちらもムカつく。

「これは、洗い終わったやつで、
洗い残しがあったから流してるの。」
と伝えて

「みんな忙しいんよ」
とボソッとつぶやいた。

聞こえていたかどうかは解らない。

結局、溜めている水が濁っていたから
判りにくかっただけで、
シンク内に溜まっていたお皿類は
カゴ1枚分くらいだった。

だいたい、あんたがスポンジを手にしてたから、
こっちがこういうやり方になったんやろ?!
手伝おうとしたんじゃないの?
じゃまして文句言うって何よ?!

そういえば、開店前の準備の時に
店長がその人に
「物言いがきつい」と注意していた。
注意されたその人が、
「え〜?!私のもの言いってきつい?!」
とか、私に聞いて来たので、
高笑いして、否定せずにその場を立ち去った。

内心
「きつくないと思ってたのか?!」と思ったので、
否定しないことで気付きやがれ!!
と、どこかで思っていたが、

私の高笑いを聞いて

「ほら!笑ってるじゃん、きつくないんだよ〜」
とか、頭にお花畑があるんだなと
思わせるような発言をしていたから、
全く、気付いていないんだろうな

とか、考えていたら、

10分ほどして、怒りがムクムクと湧き上がり、
いつもは静かに食器を扱っているけど、
あまりのむかつきに、

「むかつく」と一言口に出してから、

バンバン音を立てて処理していたら、

「遅いのよ!!」と叫んだ人が多少は反省したのか、
私に洗い物に集中させてくれた。

そんな中、小皿が一枚割れた。

下膳して来た人が、小皿が見えなかったので、
器を押したために、落ちて来て割れたのだが、
叫んだ人が飛んで来て、

「怪我はなかった?」とか、しおらしく聞くが、

どうも、私が割ったと思ってる節があったので、

「多分、ここから落ちたんで、
私はこちら側にいたので大丈夫ですよ」
と声をかけたら

「OK、解った」とか言う。

もともと、私の動作が鈍いと感じてイライラしてたんだろうなと思う。

新しく入って来た人のことも
「あの人、私だめだぁ」とか大声で言ったりしていたから、

あんまり、シフトが一緒にならなかったところをみると、
私のことも
「fandoraさんと一緒に入ると、あまりにとろいから
イライラしちゃんだよね。
そのうち、遅い!!とかさけんじゃんうかもぉ〜!!」
とか、大声で言っていたのかもしれない。

そのまま、本当に避けててほしい。

けど、金曜日、また一緒のシフトなんだよな。

ちなみに、新らしく入った人は、
店長代理とその叫んだ人の扱いが悪かったので、試用期間中にやめます。
試用期間中は辞めるのも自由のはずです!!
と、啖呵を切ってやめたらしい。

確かに、店長代理も多少はきつい時はあるんだけどね、
「遅いのよ!!」と叫んだ人みたいに日本語が不自由ではないんだよね。

「出来れば、もう少しスピードアップして」
って感じで、店長代理の強さは、
忙しいから多少は語気が強くなるのは仕方なくて、
だから許容範囲の強さなんだけど、

さすがに「遅いのよ!!」と叫んだ人の言葉の選択は一緒に働く上で、
「やってられへんわ」と思わせるものがある。

ただ、その人は勤続10年を超えるらしくて、
会話の端々にそんな言葉を挟んでくる人だから、

辞めるなら、私の方が辞めることになるんだろうなと思う。

これで2回目だから、
何回目で、店を辞めるっていう選択肢を選ぼうかな。

「いてくれないと困る」と言われるような存在になってから、
彼女とはこれ以上働けませんと言って、
辞めたいなと思ってたりするんだけどね。

それまで、何年かかることやら。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

義父の話。

案の定と言うか、悪い予感は当たるものというか、
義母が入院したのは、月曜日ではなく、
数日前だったことが判明。

急遽、主人が休暇をとって、
義父の元に戻り、様子を伺ってきた。

4月5日頃に義母が入院したのをきっかけに、
もともと、少しづつ記憶が曖昧になる傾向にあったのが、
急激に進行したようだという話を
入院中の義母から聞いたらしい。

週末、主人が持病の薬を受け取りに
我が家に戻ってきて、そのまま実家に行った。

5月の連休は、主人は実家に行き、
いろいろな手続きをしてくるつもりだと言う。

私も仕事のお休みをいただいているので、
我が子を連れて、顔を見せに行くだけでも。。
と思わなくもなく、

姉に電話をして、泊めてもらえないかと話をした。

「連休中は友人と出かけるので、家にいない。」

と姉が言う。

よくよく聞くと、宿泊ではなく日帰りでのバーベキューだと言う。

日帰りバーベキューに行くのに、
バタバタとして、気忙しいので、
宿泊されるのは難しいと姉は言う。

今、大阪はUSJなどへの外国観光客の増加で、
ビジネスホテルなども宿泊費が高騰していて、
1泊2人で5万円近くするので、
ビジネスホテルに泊まるのも難しい。

特に、自分でパートに出て余計に、
「一ヶ月分の給料以上の出費」という
具体的な数字が浮かぶんだよね。

と姉に言うと、

「なんや、専業主婦って、みんなパート始めると、
そういう風に言うようになるよな
それまでは、湯水のように使ってたくせに」
と、どこか蔑むように言われた。

湯水のように使っていたつもりはないが、
姉は姉で、思うところがあったのかもしれないし、

そういう言葉を、そういう口調で言うことで、
私がどんな気持ちになるかということに、
思いが至らないだけかもしれない。

「日帰りバーベキューに行くから、
5月の連休は家にいないから、難しい」

という、なんだか、ちょっと理解しがたい理由で
断られたこともあいまって、

「電話をするんじゃなかった・・・」
という、
なんだか、とても残念な気持ちになった。

多分、主人に話したら
「またか」って言われるんだろうな。。。


なんて言うのかなぁ、

悲しむのも嫌だし、
自分を責めるのも、姉を責めるのも嫌だなと思う。

正直に言うと、悲しいというのとも違っていて、
残念な気持ちという風にしか表現出来ないんだよね。

この、残念な気持ちになること自体も、
「もう、嫌だな」と思えるようになったら、
何も感じなくなって、傷つかないで済むのかもしれない。

もしかしたら、
「泊まりに来られるのは迷惑だから、
もうそういうことは言わないで」
とハッキリ言われたら、

もっと、辛いかもしれないから、
そうハッキリ言わないのが、
姉の優しさなんだと受け取るのが、正解なのかもしれないな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

週に3日4時間の勤務。

最初の一時間はオープン準備で掃除をする。

オープンの準備の中に、
おつり用の小銭の数を数え、
翌日分のおつり用の小銭の両替の本数を考えるという作業が入る。

金曜日は、土曜日と日曜日の分も考慮して
両替本数を考えるのだけど、

数を数えた後に、残りのモップ掃除を終え、
朝礼が終わった後に、お店のオープンと同時に銀行に走る。

前日の売上金を入金したあと、
両替機で両替する。

今回の失敗は。。。
5千円札6枚と
100円棒(50枚セット)を10本
10円棒を4本
と考えていたのに、

5千円 10枚
100円 6本
10円 4本

の両替をして、お店に戻り

金庫の本数を確認して。。。

間違えたことに気がついた。^^;;

どうしよう。。。。
このまま、何も言わないという手もある。

が、しかし。。

やはり、明日、お店の人が困るかもしれない。。

店長代理に、
「すみません、両替本数を間違えて、
土日分7本しかないんですが・・」
と、正直に話すことにした。

結果、もう一度、銀行に走って両替してきました。

両替手数料が200円かかっちゃうので、
お店にも損失なんですよね。。

で・・この記事を書きながら、
もう一つ、失敗してたことに気づいた。。

昨日、退勤の処理しないで帰ってきてしまった。。(><;)

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

我が子の学校のお休みに合わせて、
休暇をいただける職場なので、

昨日、久々に復帰してきました。

オープン前の掃除は大丈夫だったけど、
さすがに、接客はほとんど忘れていた。(^▽^;)

毎回、毎回、何かしらの失敗をするのだけど、

今回の失敗は、

注文は聞いて、機械に打ち込むタイプなのだけど、
打ち込む機械を持ってない状態で注文を言われて、
復唱までして、
さて、いざ打ち込む時に、注文を忘れた。( ̄ー ̄;

お客さんは注文と同時にトイレに行ってしまったので、
帰ってくるまで待って、

「もやしあんかけと餃子ですね?」と確認。

多分、そうだと思うのだけど、
「多分」って言う時点でもう自信がない。
違っていたら大変なので、確認するしかない。

良いおじさんで、にっこり笑って、
「そうですよ。」
と言っていただけたので、良かった。^^

いつまで、こういう失敗を繰り返すのかなぁ。

と、主人に言ったら、

「それがなくなったら、ベテランと言われるんでしょ」
と言われた。

ああ、そうか。
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。