<Ripre>今話題の機能!!アイサイトが凄い!? | fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

fandoraのブログ (タマには泣いたって良いじゃない)

子育て、絵日記です。
拙い絵ですが、お楽しみ下さい。
毎朝8時に更新中です。



本日は、Ripreネタ

SUBARUのキャンペーンに参加中でございます。

今回の案件は




こちらの動画を見て気になる点をピックアップして下さい。

との事。

これ。。凄いですね。

アイサイトには、4つの特徴があるらしいです。

1.プリクラッシュブレーキ
 人や車に接近しすぎると、自動的にブレーキがかかる。

2.全車速追従機能付クルーズコントロール
 前の車が停まると停止して、スイッチを押すと発進する。

3.AT誤発進抑制制御
 発進時のシフトの入れ間違いやペダルの踏み間違いよる事故の軽減。

4.警報&お知らせ機能
 車線からはみ出したり、ふらついたら警告してくれる。

この中から、気になったもの。。

そうですねぇ。
自動的にブレーキがかかるのは、とっても嬉しい。

実は、私は20代の頃、車に横から突っ込まれた事があります。
そんな場合でも、物損は6:4。
しかも、相手の車の方が高価だった為、
自分の車の修理費以上に支払わなくてはならなかった・・
という苦い思い出が・・・

そういう事故がなくなるってことですものねぇ。

これは、良いなぁ。

あとね、AT誤発進抑制制御。。
というのが、ちょっと解らないので気になるかな。

ということで
「アイサイト」から見る 最新の運転支援システム事情

というのを読んでみた。

「予めアイサイトが前方の障害物を認識し、
停止・徐行時に必要以上にアクセルが踏み込まれた際に
警告のアナウンスとエンジン出力抑制をしてくれる機能。
駐車場での接触事故の防止になりそうだ。」

との事。

ああ。。!!これも経験ありますよ。

駐車場から出ようとして、少しだけ前に出て待っていたら、
前方から、バックして来る車がいて、
クラックションを鳴らしたのだけれど、
そのまま、私の車にぶつかって来た人がいました。。^^;;

車がいる事にふいに気付いて、
慌ててブレーキと間違えてアクセルを踏んじゃう人って
タマにいるんですよね。。

そういう人は、車に乗る事自体が危険なんだけど、
都会と違って、地方都市は車がないと生活が出来ないというところが多くて、

そういう状態の人でも、運転していたりするのです。

ふむふむ。
これは、良い機能ですねぇ。

私も、駐車場の柱にあてたり・・・という事があるので、
自動的にブレーキがかかる機能があるととっても嬉しかったりします。(笑)

気になった方は、SUBARUのサイトへどうぞ。

あと。。
アニメ監督・メカデザイナーとして活躍する河森正治氏が
アイサイトを具現化したロボットを考案した
バナームービーがこちらで見られます。

なかなか、ほっこりしたムービーで楽しめるので、良ければご覧下さい。( ´艸`)

動画はこちら
アニメーションはこちら