連休は・・・ | F.A.N

連休は・・・

自己融着テープが大っ嫌いな F です。

 

 

釣り行っても釣れないので

 

空いた時間でボートのメンテナンスをやりました。

 

まずはオイル交換

 

 

まずはおっきいエンジンから

 

このエンジンは前回いつやったか分からないのでメンテは重要です。

 

いつかこのブログでドレンのネジを外すとき上のネジから外すと書いたことがありましたが。。。

 

理由は先に下のドレンを外してオイルを抜いた後、いざ上のネジを外すときもし緩まなかったら?

機械や車をいじる人には常識ですね。

最悪使用不能を回避する。

小さい事ですが結構重要な事です。

 

 

さて

上のネジを緩めてその後下のネジを外し

 

 

 

出てきたオイルが

 

んっ??

 

 

 

結構汚れてます・・・・・

 

1年に1度は交換しないといけませんね

 

 

 

オイル入れる方法

皆さんどうやってます?

 

 

私は

 

 

100円ショップに売っているシャンプーのポンプにホースを差して注入してます。

 

丁度サイズが合います。

 

 

 

 

 

抜いた量と同じくらいタンクに入れ

 

あとはプッシュプッシュ!!

 

上のレベルのネジ穴からオイルが出てくればOK!!

 

 

 

 

一緒に小さいエンジンも

 

 

 

こっちは毎年自分でやっているので鉄粉も含んで無く綺麗。

 

 

 

 

こちらも同じように上のネジ穴から出てきてOK~~

 

 

その後ハブのグリスアップ(手がグリスでドロッドロになったので写真はなし)

 

他、トレーラーの摺動部にグリスアップで終了

 

 

定期点検は機械も人も大事です!!