こんばんは。
国立・立川・国分寺のファミリーヨガ「Waioli~ワイオリ~」、ヨガインストラクターのマキです。


今日はマタニティヨガで、9名の妊婦さんが来てくれました星

体をゆるめ、あたためるって、とにかく気持ちいいーブーケ2
終わって妊婦さんたちの頬がぽかぽか、やわらかい笑顔が広がりました虹


クラスの最後にお産のイメージトレーニングをしました。後で、「泣きそうになりました」「感動しました」と。

わたしも、話しながら泣きそうになりました。

お産って、感動しますね。


妊娠中は、「こんな動きしても大丈夫かな?」、「出産の痛みを乗り越えられるのか?」など未知なものへの不安で心と体が緊張しやすいですが、「この動き大丈夫だ」とか、ひとつずつでいいので「大丈夫」を増やしてあげるといいですね^^

お産のイメトレは、しているとお産への緊張がやわらぎます。
イメージできないことはそりゃこわいです。

実際どんな流れになるかは、最終的には赤ちゃんが決めてくれますが、こうなったらいいなというわくわくする流れをイメージしてみてくださいね♪

どんなお産の流れも意味があり、大切な流れで進みます。

それと、陣痛さんは自分の味方。陣痛さんが来たら力を抜いて受け入れてあげてくださいね☆
ちゃんと受け止める力は自分にあるから。乗り越えられるものしか来ないから。

やるだけやって、最後は天に委ねる

ですね。

体と心をあたたかくゆるめ、産まれてからの環境の準備(産後、自分がしっかり休める環境作り)、楽しくしていきましょうラブラブ


この日でHさんは里帰りでマタニティヨガ卒業でした。
いろいろ不安もあると思いますが、ちゃーんと喜びも感じ取られていて、ほっこり幸せが伝わってきました。

はじめての方が三人で、みなさんとってもリラックスしたお顔黄色い花

偶然にも予定日がとても近かったです。

もう来年生まれの妊婦さんが来られる時期なんですね~。

みなさんおなかがすくすく大きくなっています。

ママさん、おなかの赤ちゃん、ご参加ありがとうございましたラブラブ


すてきな妊娠生活と、自分らしいお産を迎えられますように
この日のご縁に感謝を込めて。