こんにちは。
国立・立川・国分寺のファミリーヨガ「Waioli~ワイオリ~」、ヨガインストラクターのマキです。



今日はママヨガで、6組の子どもとママたち、保育アドバイザーのゆうきちゃん親子、保育サポーターのりつさん、わたしと息子というメンバーでした黄色い花

わたしの勘違いで、急遽お部屋を501号室へと変更させていただきました。
失礼しました。。

お休みがたくさん出て、お子様の体調不良の方もいたのですが、ママの体調不良が多ったです。
今ちょうど夏の疲れがでやすい頃で、「体がだるい、重い、眠い、やる気がでない」など、感じる方も多いと思います。


この時期に大切なのは、

ブーケ2体(とくに下半身)をあたためること

ブーケ2よく眠ること



体のケアは、こまめに、気づいたらすぐに、がいいです☆

長く引きづらないよう、意識的に体の時間を作ってあげてくださいね。


とくにママは、自分の時間が少ない!

やること多い!

まわりの方や、ファミサポなどお願いして、自分の時間を作ったり、家事や育児を手伝ってもらってくださいね。
自分を快適にすることでの恩恵はとてもとても大きいです。

体の巡りがよくなると、心も影響しますし、家事や育児、出来事も巡りがよくなります。(お金の巡りもよくなるので、主婦だから自分のためにお金を使うことを気にされているかたは、罪悪感持たずにね♪)

不思議ですが、自分の中にあるものと外は繋がっているんですね。


ヨガは、下半身をあたためるポーズと消化器系を元気にするポーズを多く行いました。

下腹部の筋肉を使い、すこしきついポーズもありましたが、疲れた感じがあればお風呂でよくマッサージしてください。

ヨガの後は、体を横にして休んでいるときに、たまった疲れや老廃物、こりが流れてくれるので、しっかり休むことが大切。

よければ寝る前に、おなかでゆーっくり呼吸したり、今日あったうれしいことを思い出したり。
心と体をリラックスさせてゆったりお休みくださいね満月

子どもたちは元気いっぱい。
今日もかわいかったですラブラブ
(笑いをありがとうにひひラブラブ


季節の変わり目、体に愛を注いで、日々を快適に過ごせますように虹
この日のご縁に感謝を込めて。