子どもにお金ってなに?て聞かれたら。 | じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

じっせん☆子どもが変わる。家族が変わる。そのためにできるおかねのはなし

家族でお金や人生のこと考えてみませんか?

いつかじゃなくて、その時じゃなくて、“今”
子どもと一緒に家族ルール作っています。
子どもが素敵な大人になりますように。
ママが夢をもって輝きますように。

お金は大事なもの。

 

だけど、それだけじゃ幸せになれない。

 

お金って本当に複雑。

 

それだけじゃ幸せになれないけど、

 

生活や、ほしいもの、したいことをするにはお金も必要。

 

だからやっぱりきちんとお金について考えること大事だと思う。

 

正解はないけど、

 

どう使ったり、貯めたりするか。

 

先に目をつぶって、今が楽しければと使うのももったいないし、

 

先が不安だからって、今我慢をして貯め続けるのももったいない。

 

私は子どもにいざというとき。

 

ここぞというとき。

 

お金を使える子どもになってほしい。

 

そんな風に思っています。

 

でも、子どもにそうなってほしいということは、

 

自分がそうあらないとダメ。

 

まずは、親の価値観を見つめなおす。

 

そこから始まると思っています。

 

お金ってなに?

 

答えられますか?

 

子どもとお金について話し合うことは将来、自分がどう稼ぐか。

 

こんなところにもつながると思っています。

 

先日の講座の様子です^^

 

普段このテーマはPTA講演会がメインなのですが、

 

サロンひまわりさん主催関心あるママたちが集まってくださり、開催できました。


レポはこちらからどうぞ♡

http://ameblo.jp/salon-himawari2014/entry-12228358802.html


 ありがとうございました。

{EE018F0F-8EAD-4A43-9C6A-1D447B7CE58A}

{F05D9B17-BAA8-4EB8-94D3-CBDB55505530}

{3FDCB47A-0924-47D2-8E69-68955C4FAC1C}

{91A504DF-5EC5-4CAB-B8F0-603E92795F88}

 

 

12月3日(土)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール

 

12月4日(日)プレパパママスクールat堺東タカシマヤ

 

12月5日(月)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール

 

12月9日(金)これからかかるほんとうのお金のはなしatはびき堂さん

 

12月10日(土)いちばんはじめに聞いておきたい!おうちの買い方勉強会at堺市

 

12月11日(日)おうちのかしこい買い方勉強会atいたみホール

 

12月13日(火)子どもと考えよう!おかねのはなしat八尾 サロンひまわりさん主宰

 

12月16日(金)モモの木学校【おかねのがっこう】(堺市)

 

12月23日(祝)『ハンバーガーからお金を学ぼう!』りそな銀行セブンデイズプラザKOBE

 

1月13日(金)モモの木学校【おかねのがっこう】(堺市)

 

1月14日(土)いちばんはじめに聞いておきたい!おうちの買い方勉強会at堺市

 

1月15日(日)キッズマネーステーション認定講師プレセミナー

 

1月17日(火)キッズマネーステーション認定講師プレセミナー

 

1月20日(金)これからかかる本当のお金のはなしatはびき堂さん

 

1月28日(土)1月29日(日)キッズマネーステーション認定講師養成本講座

 

※FLKとは、ファミリーライフ向上研究所の略語となります。
ファミリーライフ向上研究所詳細はコチラ>>>>

おうちの買い方相談室at大阪はじめました>>>>