【11/29】旭区医師会 災害時医療講演会【旭公会堂】 | ファミリアペットクリニックからのお知らせです【Fujiスーパー向かい】

ファミリアペットクリニックからのお知らせです【Fujiスーパー向かい】

横浜市旭区と保土ヶ谷区の区境にある動物病院です。
Fujiスーパーの向かいです。
地域一番の小さな動物病院ですが、一生懸命やっています。

久しぶりに、ホント久しぶりに

休診情報以外のお知らせです。

 

来年はちょっと幅を利かせた内容にしていかないともたないですかね。

 

というわけで

 

旭区医師会 災害時医療講演会

~いざという時のための平常時からの心得~

(獣医師会主催ではないです。医師会主催にちょっと協力するような感じですね)

 

日時 12月22日(木) 14:00~16:30

会場 旭公会堂 旭区役所4階

 

内容

 旭区の災害時医療体制の概要 【説明者】旭区役所福祉保健課

 

 災害医療の現場からの考察 【講師】西山貴郁 先生(横浜市医師会災害担当)

 

 歯科医療から考える災害関連死の防止【講師】鈴木善久 先生(横浜市歯科医師会災害担当)

 

 災害時における薬剤師の役割【講師】藤本直樹 先生(旭区薬剤師会会長)

 

 災害時のペット対策【講師】北川泰彦 先生(旭区獣医師会会長)

 

お申込み不要、参加費無料ですので、お時間のある方、興味のある方、ぜひ足を運んでみてください。

 

 私はこういう仕事をしているので、このような情報が入手しやすくなっていますが、一般の方って知るすべはあるのだろうか?

 区の広報に載っているのかもしれない、なんて調べてみたけれど載ってないし。自治会に入ってないともらえないし、さらに11/18(金)に『もっと知って!補助犬』なんて催し物があったらしい。知らなかったし。

 区役所に掲示してあるのかもしれないけど、コンビニなみに行くわけじゃないし。コンビニに行っても掲示物なんてそうそう見ていないのだから、区役所の掲示物なんてそう見ないよね。

 区民まつりにしたって、このような講習会にしたって、広報のやり方を工夫しなければならない時期なのかな。

 いまはやりのSNSを活用したり・・・お!!旭区Facebookをやっているじゃないか。

旭区Facebook→https://www.facebook.com/city.yokohama.asahiku/

フォローしていち早く情報をゲットしましょう。